MENU

駐車場の予約はakippaが便利!

車の運転をしていて苦手なことってありますか?

運転自体はとっても好きだし、何か食べながら、音楽流しながらノリノリで乗り回していた若かりし頃・・・。
高速もバンバン走っていたし、高速の合流も得意だったし、名古屋走り(あかんやつ!)バンバンしていた遠い過去・・・( ̄◇ ̄;)

子どもを乗せるようになってから、ものすっごく慎重な運転になり、いろいろ苦手になってしまいました。
高速もちょっと無理・・・。

車自体もSUVが好きだったけど、今はフリードに落ち着きました。
フリードも気に入っているんですけどね。

苦手が増えた。その中に、断然苦手なものが・・・。

慣れない場所での駐車場探し!!!

これがダントツに苦手です( ノД`)
先日も、自分の検定日に名古屋のど真ん中に行かねばならず、普段車で行かないので駐場・・と想像するだけで落ち着かない・・・。
そんな話を書こうかなと思います。

目次

駐車場の予約はakippaが便利!

コロナ禍の今。
いつでも車で移動している身としては、電車に乗る恐怖がやたら大きいんですよね。

毎日電車に乗っていればそこまで怖くないと思うんですが、仕事行くにも車だし、コロナ以外のことで言えば、荷物もやたら多めな私。
自分の資格取得のために名古屋駅前に行かねばならなくなり、電車にする〜?車にする〜〜??
と考えるも、やはり車に軍配が。

そこであの、「苦手なこと」が登場(T_T)

駐車場かぁ・・・。

夫や、会社の男性陣は「当日近くで探せばいいじゃん?」なんですが、走り慣れていない土地で一方通行とかバンバンある中で探す???無理無理!!
そもそも、試験会場の場所だって辿りつくかどうか・・・。

ってことで、必殺!!!
akippaを使おう!!!

何度も利用しているんですが、めっちゃんこ便利です。
これがないと本当に困る!!!

まずはakippaに登録をする

akippaのサイトで、自家用車のナンバーや支払いのためのクレジットカードの登録等をやっておきます。

登録さえしてあればあとは予約するだけ!
ラクラクホイです。

予約するときは住所入力で便利!

行くべき日が決まったらいつも1週間前くらいにはapippaで探しておきます。

この青い部分に目的地を入力して近隣の駐車場を探します。

試しに「名古屋駅」で入れてみると

このように、apippaに登録されている駐車場が地図で表示されます。

上にある、「利用日や車種で絞り込む」とすると、利用した日等入れて検索ができます^^

試しに「明日」で検索してみると、1日990円で停められる駐車場が表示されました^^

必ずチェックしている点

過去に数回akippaにて予約していますが、予約する際に必ずチェックしている点があります

  • 価格
  • 周辺道路の画像
  • レビュー
  • 車体の制限

価格はもちろんのこと、場所によっては車体の高さ制限があったりして、コンパクトな気がするフリードでも、制限にひっかかった駐車場がありました。
行き慣れない場所であれば、Googleマップで航空写真をあらかじめ確認し、一方通行だったらこっちから入るんだな。
等見ておきます。
レビューは必ずチェックします。
画像で見て、お、よさそうだなと思っても、
「バックで入庫しないといけない」とか
「バイクが常に停まっていて、その向こうに入れるから入れづらい」など、
レビューでしかわからないことがあります。

あとは予約するだけ。

クレジットカードで決済しています。

予約日当日にはメールでお知らせ

予約日当日になるときちんとメールをくれます。

予約詳細の中に場所等も改めて書かれていて、Googleマップにもつながっているので、当日はその指示通りに車を走らせるだけで現地に到着します^^

あらかじめ航空写真で駐車場の様子を見ていれば、近辺に行けば
「あれだ!」とすぐわかりますし、安心して向かうことができます。

akippaで予約したって言わないといけないのかな・・
など、初回の時はドキドキしましたが、車のナンバーも知らせてあるし、なにも求められなかったので1日安心して停めることができました。
※akippaで予約してあることを印刷して車内に掲示するように言われることもありますので
そこは注意です。

駐車場の予約はakippaが便利!おわりに。

akippaは車で移動することが多い方で、駐車場の空きが気になる方には非常におすすめのサイトだと思います。
たまたま見つけて利用してみたらあまりの便利さにリピーターになりました^^

毎回、違う場所に停めていますがトラブルになったことはありませんし、
一応、裏通りとかにはしないようにしています。
帰りが夜になったりしたら怖いので・・・。

先日は機械式(回るテーブルに車を乗せて、店員さんにあげてもらうタイプ)の駐車場でしたが、
レビューにも「店員さんが親切」とあったので安心して向かうことができました。

レビューどおり親切だったので「名古屋駅はどっち方向ですか?」と質問までしてしまいましたが
「え?そこに見えてますけど」と言われてちょっと恥ずかしい・・・。
ほんと。見えてるわ。

「空いてる駐車場を貸す」というページもあるようなので、自宅等で余っている駐車場がある方は貸すことできるのかもしれません。
駅近くのマンションとかの駐車場だと、利用者側も安心だし活用できていいかも♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次