追記あり:打撃!!コロナウイルス騒動で収入減!!助成金なんて意味ないという話。

仕方ないことなのは分かってる・・ほんとに分かってる・・。でも・・

大打撃です。

学校が登校禁止になりました。3月から。

感染を予防する目的なので仕方ありません。

でも・・休校されると私は働けなくなってしまう・・全て休むと家計が・・・。

非常事態なので、お金のことなんて考えたらいけないとも思っているんですが、綺麗事を言っていても誰かが生活を助けてくれるわけではないんですよね。

有給を取ろうにも1月に支給されたばかりのタイミングでインフルエンザに家族と私が連鎖でかかり、6日も使ったのであと4日ほどしかない。ここで有給を使い果たすこともできるけど、ここから一年間の、学校の行事やPTA(今年就任予定)や、授業参観は行けれなくなる・・・。

結局、今辛いか、あとが辛いか、になる・・・。

早退や遅刻して繋ぐしかない・・でも早退や遅刻は給料から時間数で削られるので、家計にもろに響くため、最低限におさめたい・・。そんなこんなをやってる間に娘は休みに入り・・・

もう、ストレスフル!!!

そんなときに、働くママに朗報?!

https://www.mhlw.go.jp/content/12600000/000601848.pdf

自分の有給とは別で、特別休暇的なものが取れるのか?小学生等の世話で休みになった分は国が補填してくださると?(国というか国民だけどね、税金なので)

せめて雇用保険払っていてよかった!!(雇用保険支払ってる云々で助成が変わるわけではないけど、せめて少しは貢献したいという気持ち)

この制度を会社が採用してくれたら、もしかして今後使うための有給は残したまま、「コロナの休業にあてていいよ」ってこと??

だったら娘に我慢させて、いつ鳴るかわからない携帯握って仕事しなくてもいいってこと??

と一瞬思っちまいました。

これが発表されたのが3日前。

そのあと、一向に会社からは通達がなし。その間にも子どもは休みだし、仕事行ってもガラガラ(外出自粛って言われてるんだからそうだわね)なのに、ひたすら8時間の勤務が過ぎるのを待ち・・・

大慌てで家へ・・・。

上司に

「休みにしても補填されるなら、休みたいです・・」

と相談しても、

「休むのはいいえど、うちの会社がこれを導入するかはわからんよ。
導入しないって手もあるんだから。国は要請しただけで義務じゃなんだから」

と言われるし。

待って待ってもどかしくなっていたところで、会社から発表されました。会社によって方針は違うと思いますが、我が社はこれ。

  • 自分の有給を先にとってから休むこと
  • 有給を取りやすい環境にしてあげること(どうもありがとさん)
  • 有給がない人に対しては特別休暇を与えること(これが助成金対象)

結局、子どものために休みをとることは叶いませんでした。

週に2回でいいから、休んであげたかったな・・・。

国の初動の対策が悪くて感染広めたんじゃないの?そのしわ寄せは結局は国民なんだよね・・・。

有給は残したまま、(今日は休んだのであと3日だけど)遅刻や早退で給料削りつつ対応するしかない・・。

そんな中途半端な助成金なら、医療従事者の方や保育園の先生等、休む選択肢がもらえない方々に特別手当出してあげたほうがよかったんじゃないの!!

あの党のアンチになりそう。

そのあと、私の会社のように、

「自分の有給を使ってから、助成金のある休暇をとれ!」と言った企業が叩かれました。

それにより、私の会社の方針も変わり、

「自身の有給を置いたまま、助成金がもらえる休みを与えます」

と方向転嫁し、娘の世話のために休みをもらうことができました。

外へ出てはいけない。
誰かと遊ぶのもいけない。
買い物も自由に行けない。

大人もきついのに子どもはもっときついようで、いつもなら泣かないような些細なことでも、泣くようになりました。

コロナ、早く収束して・・・。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる