MENU

住宅ローンの残高を詳しく聞いてきました!ボーナスの払い残高が判明!

今週は娘がインフルエンザBのため、家でのんびりブログが書けて、これはこれでいいかも(´∀`)。
娘の熱も上がったり下がったりを繰り返していますので気を付けてみていないといけませんが、飛んだり跳ねたり、なんだか元気です(-_-;)

・・・じっとした方がいいんじゃない??

息子が学校から帰宅すると、「ピンポーン」と聞こえて、ドアを開けるととニッコリして「今日はこんなことあったよ~~!」と報告してくれるのがとても新鮮です。

本当はそんな毎日がいいんだろうな・・。
せめて14時までのパートだったら、出迎えてあげれるのにな・・と思ったりもします。
ですが、夫の収入以外に10万前後は家に入れないと赤字になってしまう我が家・・・。
短時間パートにして帰ってきた子どもを出迎えて・・なんて贅沢な望みです(T . T)
毎日、「ピンポンは一応してみる」って言ってたよな・・。
いつもはしーんとしてるから、自分のカギでドアを開けてるんだよね・・。
なんか切ない気持ちになりました。

目次

住宅ローンの残高を詳しく聞いてきました!ボーナスの払い残高が判明!

昨日、私の身内が立ち寄ってくれたため、寝ていた娘を頼んで買い物へ出かけました。
と、ついでに・・・。

気になっていた住宅ローンの残高を聞きに行ってきました。
ささっとね〜〜!
我が家が借りているのは地元の信用金庫です。

住宅ローンの残り、総額2,500万円を切っていました!

信用金庫って、ほんとに空いているので案内もめっちゃ早かったです。
混んでるとこ、かつて見たことないかも(^^;;

気になっていた、我が家の残金をささっと聞いてきました。

右側の手書きが、残金です。

昨日現在で残り2,407万!!

3,150万円から始まったローンが2,407万に・・。
ん?これってすごいスローペース??”o(-_-;*)

11年目と思うとなんかすごいスローに思える・・・。

これは、「年末残高証明書」がきてたので分かってはいたことですが・・・。
問題はこちら。

ボーナス分総額、残りは623万円!

住宅ローンの残り、2,407万円のうち、ボーナス払い分が623万!!
らしいです。

私の予想では632万くらいあるかな?
と思っていたんですが、予想よりもう少し減ってました。
ちょっとうれしいけどまだこんなにあるのか。

でも、仮にボーナス払いがなくなったら、1,784万なんですよね、住宅ローンの残りが!!
これってすごくない???
と一人帰り道に興奮。

623万円かぁ・・・。
やっぱりこれを返したら、相当楽になるんだろうなぁ・・・。

一万円札が623枚あったらボーナス分完済できるんだもんな・・。
そう思うと・・なんかいける気がしてきました!(なんの確証もないのにその気に!!)

繰上返済を計画してみる

返済明細表とにらめっこしてみました。

借りている信金での繰上返済はどうやら6ヶ月単位でしか繰上返済ができないらしく(ボーナス併用払いだからだと思われます)、かつ、50万以上繰上返済をすると手数料が無料になる。

とのことで、2018年1月に返済しようとすると・・・2018年1月から6月までの元金の合計が459,900円にしかなりませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
50万に満たないと手数料が5,400円かかってしまいます。

あと1ヶ月分(元金、ほぼ56,000円)足したら50万になるというのに・・・。

ということは、また6ヶ月分を足さないといけなくなり、結局、90万くらい用意しないと繰上返済できないことになります。

手数料払って早期に繰上返済すべきか、時間をかけて90万貯めてでも、手数料を無料にすべきか・・・。

仮に、90万円を繰上返済すると、期間短縮の繰上返済であるなら、12ヶ月、返済期間が短縮されるということです。ちょっとおいしい。

でも私はボーナス払いをなしにしたいので、そこまでおいしい結果にはおそらくならないだろうと思われます。昨日は娘のこともあり、詳しく聞けなかったので、また聞きに行こうと思っています。

90万円ないと繰上返済できないのかぁ・・。
うーん。悩むな・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次