MENU

5月はゴールデンウィークが待っていた!予算は守れるのか!!

個人的な話から。
4月からパートから月給制に変わった私。
勤務体系が変わっただけで、仕事内容は大きく変わったわけではないけど、正社員になると一時的に給与が減る。という噂だったので、給料日はドッキドキでした。

パートの時は最高で18万くらい手取りであったときがあったり、14万の時も。
だったので、最低ラインの14万くらいに下がったら・・・。
とハラハラしましたが、正社員になって初めての給料は手取りで17万はあったので、この金額で決まりならやりくりできそうなような・・・。
多少、収益が変動のある職場なので、ずっと17万ではない可能性あり。

ナツ

月給なのはありがたいけど、低い金額で固定されちゃうと困るところです

5月も終わりに近づいてきましたね。
5月はGWもあるので財布が開きっぱなしになりました。

特に今年はコロナがすこし落ち着いてきたので、これはチャンス!!とお出かけするタイミングだったんじゃないでしょうか。

コロナを恐れて引きこもりがちな我が家ですら、普段は小さな公園のところをGWくらいは・・!と、大きな公園まで出かけました。
カフェ(相変わらず外に座るけど)機会も多かったかな?
となると、おのずと支出は増えました。

目次

5月はゴールデンウィークが待っていた!予算は守れるのか!!

手元のやりくりは9万円の我が家。
食費か日用品、駐車場代やレジャーを含んでいます。

5月はGWがあるので出費自体が増えますが、あえて予算はアップさせませんでした。
4月までに残しておいた残金も少しあるし、まずは手持ちでがんばるつもりでいます。

先月までの残金はセリア(で買ったと思う)のコインケースで管理中。

上に硬貨、下の段にお札が入って便利。

使い方のイメージとしては
①手元にある生活費から使う
②足りなくなったらコインケースの中から使う
③予備費のケースから使う

という使い方かな〜〜。
②と③は順番が反対になることもあるかもしれません。
金額によるかな?

今年のGWのお金の使い方

振り返れば、あーーたくさん使ってしまった・・・。
とまたもや反省は多め・・・。
なぜこんなに我慢ができないんだ!!!
とたまに怒りさえ湧いてきますが、仕方ない。
我慢はどうやらできないタイプのようなので、多少は覚悟をしよう。

大事なのは「何に使ったのか、把握すること」よね。
と自分を励ましてみます(^_^;)

今年のGWのお金の使い方
  • GW早々に給料より寿司を食べる(4,000円)
  • モリコロパークへ行き、テイクアウト。IKEAも寄っちゃう!(約2,500円)
  • 家焼肉をするために精肉店で肉を買う(約6,000円)
  • 別日にモリコロパークへ。弁当持ちにして節約(約1,000円くらい)
  • コストコで散財する(ポイントを使ったりするものの、なんやらたくさん使う)

というラインナップ!

普段のGWに比べたらマシだとは思いますが、使ってるわぁ。

5月終わりまで残り数日。手持ちはいくら?

GWのお出かけグセが抜けないまま、娘とその友達をつれてフラフラ〜とショッピングモールへ行く回数が増えています。

店内にずっといるのはコロナの件があって怖いので外のテーブルでのんびり。
買ってきたテイクアウト品を食べて、子どもたちは外で遊び、たまに子どもだけでショッピングへ〜〜。
とのんびりしているけど、家にいればかからないお金が出ていきますよね〜〜。
「なんか見てくるから千円ちょうだい〜」なんて普通に千円飛びます。

待っているだけの私は退屈なので持ってきたPCで執筆活動か、投資のお勉強か。

空いていたので、カフェで一人座って執筆中の写真。
この後にランチを食べたのでまた千円飛びましたが、落ち着いた空間を手に入れるのはプライスレス?

そんなこんなを繰り返して5月も残り数日となりました。

残る残金は・・・・。

20,217円です。

6月には支払うものが続いていて、その中で大きい出費は控えております。

・息子の高校の諸費等支払い7万弱
・娘の修学旅行費用2万5,000円

この2つは貯金から支払い予定です。

修学旅行に行くとなると、服を買い足す必要もあるし、こりゃ6月にかけて波乱な予感!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる