MENU

毎日家計簿が書けない!そんなときは一気に整える!

家計簿やってますか〜?

今月、結構書くことができております!
いつも溜め込んでから書くこともあるけど、なるべく溜めこむ前に書きたい!

そう思っていても、仕事に家事に〜〜
夫の体調不良に息子の突発的な病院に〜〜
娘の小学校の個人懇談に〜〜とやるべきことをやっていると、一気に3日ほど流れてしまうこともあります。

やばーい!
3日も家計簿書いてないわ!!
財布に3,000円入れることすらできてないわ!!
なんてこともあり。

そんな時はこんな風に修正してるよっていう、横着なお話です。

目次

毎日家計簿が書けない!そんなときは一気に整える!

「財布の中に3,000円毎日入れます!」
とか言いつつ、そもそも財布すらバッグから出せないまま、死んだように寝てしまう日が続きました。
夫が体調不良で倒れ(めちゃくちゃ珍しい!)、高熱を出すもんだからコロナか!?
インフルエンザか??!
と一人で大騒ぎしたけど、何度検査をしてもどっちも陰性。
溶連菌を疑うも陰性。
という意味のわからない状態に。
(現在はケロっと治っています)
本人には隔離生活を数日してもらって、すべての家事を全部請け負ったもんだからえらいこっちゃになりました。

どうせならコロナだったら仕事も強制的に休みになるんだけど・・・。
なんて不謹慎ですね。
元気になってくれてよかった。
本人いわく「ストレスだ!!」らしいので、そういうことにしておきます。
とりあえず。

つぶやき・・・
「コロナの検査が陰性なら仕事に来れるでしょ?」
の上司の圧がすごくて。
本当はコロナだったら?と思うけど、休むなオーラがすごいので、陰性なら仕事に行かねば。
と高熱の夫を置いて、仕事してました。
まぁ大人なので本人は大丈夫なんですけどね^^;

ということで、お金のことを考えている余裕なんてゼロの状態で、3日ほど過ごしたので、財布の中身がわけがわからない状態に。

買い物はほぼクレジットカードなので、財布内の現金は減ることはないけど、今手元にいくらあったら正常なのかわからなくなったので、整えました。

今現在の支出額の合計を出す

まずは溜まったレシートを家計簿アプリのzaimに入力。
それを元に、支出表を書き、今現在の生活費の支出合計を出します。

丸の部分の支出の合計は17,805円でした。

予算から支出を引く

ここから横着をします。

この日までは7日あったので、3,000円×7日=21,000円。
この予算から、先ほどの支出を引きます。
21,000円-17,805円=3,195円

財布内の残高は3,195円となるわけですよね。

よし!
財布の中を3,195円にしておこう!!
95円を用意するの面倒だな。
3,200円でいいや!!
3,200円を財布に入れよう!!

これで昨日までの財布の中が綺麗に整いました。

こんなくらいにざっくりしております。

そして今日、何事もなかったように3,000円を財布に入れます。

家計簿が遅れてきたら、また同じように整頓します。
そのくらいの管理でいいと思っているので、こんな感じでざっくりと。
財布の中身は毎日合わせたりしません。
時間がないし、合わなくてイライラする時間が嫌なので、パスしちゃいます^^

さー明日はボーナスか???
たんまりもらえますように!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次