MENU

授業料軽減補助金が支給されました

出費がどんどん上がってきました〜〜〜!!!

高校1年生の息子と小学6年生の娘を持つ母です。
夫は普通のサラリーマンで私も働いていますので2馬力で奮闘中。

世の中の物価高の影響なのか、いや、それとも高校が私立だからか、あちこちにお金がかかるようになってきました。

教育費に限らず、子どもたちが成長してきて、「親が与えたものを受け入れる年齢じゃなくなってきたこと」
も、大きいです。

朝食べるパンを例にしても、幼い頃は食パンとチーズさえあれば食卓に出せば黙って食べてくれたけど、
「えーーまた、ただの食パン?他のパンないの?菓子パンがいい〜〜」
とか、
「たんぱくとりたいからオイコスヨーグルトを毎日食べたい。あ、ヤクルト(本物)も忘れずに」
といった具合に、こだわりが大人と同じレベルに。

服に対してももちろんそんな具合だし、たまに買っているマックすらも「期間限定がいい!月見!!チーズある方!」など。
贅沢だよ〜〜。
チーズバーガーで十分でしょ〜〜。←高校生ですが。
ママが高校生の時なんてそんなの買ってもらえなかったのに〜〜〜。
と言いつつも、やってあげられることは極力やってあげたい!
の気持ちに負けますよね〜。親って。
甘いよな〜。
でも少しくらい、希望を叶えてあげたいし。
ってどんどん、「チリも積もれば・・・」な状態になって支出が高騰しています。
しゃーないか〜〜〜。
しゃーないけど、いたいんだよ〜〜。

はよ、高校の助成金おくれ。

目次

授業料軽減補助金が支給されました

私立高校に通う我が息子。

夫婦合わせた収入によって、授業料軽減補助金とやらを申請することができます。
我が家はもちろん該当します!!!
それをいただくために当然のごとく!!申請しております。

今のところ、2回申請しました。

  • 入学してしばらくして一回目
  • 6月ごろに2回目

の2回です。

というのも、一年生の4月〜6月は2年前の収入を見る。
7月〜からは前年の収入を見るためだと思われます。

我が家は2年前の令和2年の収入はとっても低かったんですよね。
満額支給されました。
が、去年の令和3年の収入はやや多くて、助成金が満額ではなくなってしまいました〜〜。
泣けちゃう!!

学校の引き落としは一度、全額支払っておき、しばらくすると助成金が還付される仕組みです。
なので一時的に立て替えが必要となり、一旦息子の教育費から立て替える必要があります。
還付されたら急いで息子の口座へ振り替えておかないと危険!!!
焼肉に使っちまう前に!!!!

授業料軽減補助金の金額はいくら?

愛知県助成金はこんな感じ。

我が家は表の下の段から2段目に該当したので、7,700円と9,900円の合わせて17,600円が還付されます。

授業料軽減補助金の支給日はいつ?

通っている学校によって、支給日が違うようですが、息子の高校は若干早いようです。

4月〜6月分(ここに入学金の還付も上乗せ)の支給日は、6月30日でした。

7月〜9月分は9月30日でした。

友達のお子さんの通う高校は7月中旬に1回目。
10月中旬に2回目が支給されるようなので、早く欲しいよね〜〜なんて話しています。

どうせ使えるお金ではないのだけど、もらえるものは早く欲しい。
なんなら12月のボーナスもまだなの?と心待ちにしている私です。

9月の末は、保有しているETFの分配金も出るし、この助成金も支給されてくるので、使ってしまわぬようにあれこれ振り分けておかねば!!!
とせっせと振り替えしておきました。

私立の学校なので、「塾は行く必要はありません。医学部希望の子にも個別で対応できますから!!!」
と担任が言っていたので、塾代は必要ないようです。

給料から毎月33,000円ほど、息子の口座へ入れるようにしています。
この中にバスの定期代も入っているので、塾いらずならまだマシな金額でしょうか?
でも高い金額を払っているので、サボることなく3年間通ってほしいところです。
切実!!!(一時的ですが、登校しなくなった息子に訴えたい!!!泣)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次