MENU

パート先からボーナス出ました。私のおこづかいを確保!

一年生の娘の算数の苦手さに、手を焼いてる毎日です(´Д`) =3

比べてるわけじゃないけど、一年生ってこんなに出来なかった??
息子は手を焼いたことはなかったので、戸惑う毎日です・・・。

はぁ・・・。

**********

さて、今回は私の仕事の話をちょこっと。
「サービス業」の仕事をフルタイムでパートとして働いています。
土日はお休みです。

サービス業の好きなところは、イライラすることがあってもお客さんに笑いかけてるとストレス発散になり、嫌なことを忘れてしまえること♪
さらに、おせっかい気質な私は年配の方にあーだこーだ話しているとスカーーっとできて、時には感謝されることもあって、「ザ・長女」な性格の私にはピッタリ♪

ついつい、普段からおせっかいになったりする(笑)。
外食行って隣の人がお水こぼしてたりすると、一緒になってワイワイ拭いたり(´ε`*)

仕事を「辞めたい」と思ったことは少しもありません^^

ずっと働いていたい職種です(^ー^* )

お客さんあっての仕事なので詳しく書くことはできませんが、人と接する楽しさを毎日教えてもらえる仕事に就けていることに、感謝をしています^^

目次

パート先からボーナスが出ました!私のおこづかいを確保!!

そんな大好きな仕事をしながら、半年に一度、ボーナスもいただいています。
ボーナスっていい響き(。・ω・。)

今回は手取りで、61,806円ありました!

夏のボーナスも同じくらいだったので、毎回この金額くらいなのかな?
使い道は・・・「貯金!!」と言いたいところですが、私のお小遣いに全額頂いています。

※この時は全額もらってましたが、現在は3.4万円くらいもらい、あとは家へ入れるようにしました^^

小遣いはきちんともらって計画的に使う

私のお小遣いは毎月、家計から8,000円いただくことにしていますが、しょっちゅう足りません。

私の物欲がありすぎるのか?
髪の毛がショートカットだから美容院の頻度が多いからか?
足りない・・・。でも補填できるお金はない。

なので、ボーナスは全額頂き、ちまちま使います。

半年に一度、6万円をもらえば、自分の服代などは自分で支払えます。
衣服はあまり興味のない分野ではありますが(毎日ジーンズでいいんだけど)、最低限は持ってないと会社の集まりもあるのでね(-_-;)

仮に小遣いを設定せず、家計から出してしまうと、家計と小遣いの境目が分からなくなってきてしまって、最終的にどんぶり勘定になりがちなので、必ず、お小遣いはしっかりもらいます。
自分に甘い人間なので、打ち出の小槌になるのは危険・・・。

61,806円のうち、端数は家計に入れようかな( ̄∇ ̄*)

ソファを買い替えたいので、ソファ貯金にでも・・・。
ということで、ボーナスはこんな感じです。

週末はもしかして、夫の会社もボーナスか???
と思われるので、またそちらについても書けたら書きます^^

最近朝が起きれません(x_x;)
寝坊すると更新が途絶えてしまうのがちょっと悔しい!

仕事が忙しいので帰宅するとグッタリしてしまって、いけませんね。ちゃんとメリハリある生活をしようと思います!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次