MENU

墨汁が服にベッタリついた!!!一発で落とせたのはやはりアレでした!

仕事が休みでも朝7時には絶対に起きて、あれこれやりたい私。
毎朝のルーティンをしっかりやってから行動したいので、いつもどおり洗濯やら洗い物やらをさっさとやるようにしています。
そもそも朝が弱め、10時すぎまで寝る夫(夜ふかしはすごい)が邪魔だなぁ(ひどい)。
と思いつつも、一人あちこちでバタバタして、さっさと出かけて、モーニングしながらパソコン作業をする。
このペースが最高だなぁ。

今日のモーニングはチョコ付きで♪
お客さんがゼロだったので安心して座っていられます。
コロナ怖いので(>_<)
誰か来たら席立とう。

息子は高校生だし、一日中ゲームがあればいいし、娘も寝室に立てこもってずーっとスマホでyoutubeやらゲームやらLINEやらやっているので、子どもとあまり顔を合わせなくなったからできている自分時間。
「ママ〜、ママ〜〜〜!」
と一日中呼ばれていた頃がちょっと懐かしい・・・。
ちょっと寂しい今日この頃です。

目次

墨汁が服にベッタリついた!!!一発で落とせたのはやはりアレでした!

娘が唯一続いている習いごとが習字なんですが、お気に入りの服を着て行ってしまうんですよね。
親としては「汚すんじゃない??黒の服にして!!!」
と思うんですが、本人はまったく構わない様子で、どんな服でも着てってしまうんですよね〜。

「汚さないからいいの!」
と言って、お気に入りの服を着て行ってしまう・・・。
やるぞ・・いつかやるぞ・・・
と思うこと数年(全然やらかさない)。

先日、ついに汚してしまいました。

お気に入りの上着の袖にべったりと墨汁が・・・(>_<)
あまりのショックで写真を撮り忘れるという失態。

汚してしまった上着はこんな生地の物です。

このモコモコ上着の袖の部分にベッタリと墨が・・・・。
結構な範囲だったので、捨てる覚悟をしました。
ちなみに買ったばっかり!

ネットで調べていると、様々な方法が載っていましたが、一番効果的なのが、米を使った落とす方法らしく。
ただ、必要な材料に「粉洗剤」とあって、そんなのうちにはない。

えーーー詰んだわ。
終わったわ。

と絶望感満載だったんですが、ふと、アレを使ってみようか。
とうちにある一番よく効くあいつを思い出したんです。

オキシクリーン!!!

そういえば、オキシクリーンがうちにはあるじゃないか!!
捨てるつもりなら、生地が傷むからやめようとか考える必要もないでしょ!!!

娘に「捨てる覚悟はできてるか」を確認し、やってみました!

浸けること10時間(笑)。
いや、浸けていることを忘れていたんですわ。
風呂入ろうとして、なんだ?なんか洗面器に上着が入って・・そうじゃん!!
と思い出す(笑)。

袖を見ると、まだベッタリ墨があるように見えて、あーーやっぱり効かないか。
と思い、一応ゆすぐか〜〜。
と擦ってみたらなんと・・・!!!

サラッと墨が落ちました!!!

ここ、全面に墨だったんですけど。

なんでこんなに落ちた???
モコモコ素材だったから、墨がしっかり繊維に入っていかなかったとか???

その後、普通に手洗いモードで洗濯をし、普通に乾いて、元に戻りました。

オキシクリーンがすごいのか??
素材の関係???
謎ですが、捨てるつもりの服なら、最後にオキシ浸けしてみるのもいいかも。
です。

ちなみに、オキシクリーンって物によって入っている成分が違うらしいんですが、我が家のはこれです。

他のものでも効果は同じなのか、は分かりませんが、我が家の服は綺麗に落ちたのは事実です。

オキシってやっぱりあると便利だわ〜と思った瞬間でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次