お得!自動車税の支払いをスマホ決済でやってみました!

便利なスマホ決済♪
使えるお店が増えてきたので、私もポイントを貯めるべくなるべくキャッシュレス決済をしています。

ついに私の住む自治体の税金の支払いが、キャッシュレスで出来るようになりました(∩´∀`)∩
とてもうれしい♪

目次

自動車税の支払いがスマホ決済で出来るようになった!

他の自治体はすでに可能だったかもしれませんが、我が自治体もようやくスマホ決済でできるようになりました♪

自動車税の通知書にその案内が同封されていました。

おーーー!!

PayPayでやれるのか!!画期的!!

自動車税をPayPayで支払ってみた!

早速、PayPayの残高で支払うことにしました。
ちょうどマイナポイントをPayPayに設定してあり、2万円チャージしたばかりだったので残高は十分♪

支払う時の注意点が書かれていました。

領収証書及び自動車税種別割の納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)は発行されません。

愛知県HPより

納税証明書が発行されない。
ということは、今年車検や車の買い替えを考えている人には不向きってことかな?

私の車は買ったばかりなので大丈夫です。
夫の車は今年車検だからやめておいた方がよさそう。

ナツ

納税証明書が必要な人は注意ですね

家にいる状態で自動車税が支払えるのって最高すぎる!

早速ポチっとな。

PayPay画面

やってみました。
納税書のバーコードがちっとも読み込まずにイライラしました。
用紙にスマホをかなり近づけてじーーっと待ったら読み込みました。

バーコード全体を写真におさまるようにするのかと思ったら、そうじゃないみたい。
近づけるのがポイントのようです。

ナツ

短気は損気。よく言われます(^_^;)

自動車税の支払いでもPayPayポイントが152円もついたようです。

これが一番うれしいかも!
PayPayのチャージはゆうちょ口座から直接行ってますが、PayPayを導入しているお店が増えてきたのでYahoo!カードを作ってもいいかも~なんて思ってもいます。

自動車税の支払いがスマホ決済でできるようならぜひ!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる