私の家計簿:2020年8月分仕分け

予定どおりなら9月(来月じゃん・・)に行われる、ファイナンシャルプランナー2級の資格のための勉強がいまいち進みません(´;ω;`)

気晴らしに外へいくこともコロナを思うとできないし、「勉強するにはうってつけ!」だと思うけど進まない・・・。

これ、落ちるわけにいかないんだけどな~~。

がんばります。

2020年8月分の仕分け

パートの時給が上がりました^^

現在、時給は1,170円いただいています。ありがたやーー。

有給以上に休んだ分は給料から引かれるので、たくさん休めば、その分給料が低いシステムのため、、給料日はちょっとドキドキ・・・。

今月はフルに近い日数、出勤していたのか?いつもよりも3~4万多かったです。が、代わりに夫の給料が減少↓

「このくらいあればいいな~」の額から3~4万少なく、収入面は結局夫婦合わせてトントン。

お!!このパート代なら貯金多めにとれるか!?と思うと、たいてい、夫の給料がその分くらい低かったりして、思うように貯金が伸びません。

が、仕事があるだけまし。

精神的にそこまで強くなさそうな夫と、甲状腺が悪く、いつダウンするか謎!な私のペアなので、多少の貯金ができるくらい、仕事があって、働けることにいつも感謝しております。

ということで仕訳表を。

8月仕分け表

f:id:natu-39:20200805102231j:plain

固定支出が増える予定

じわじわと固定支出が上がっています。正確には上がりつつあります。

総合計額を一応伏せて載せているので分かりづらいですが、じわじわと上がっているんですよね~。

現時点で上がっている項目ですが、

・私の甲状腺治療費

が上がりました。

以前までは月に2,000円~3,000円ずつ、医療費としてプールしておけば済んでいましたが、月4,000円で足りないかも?のペースに・・・。

これなんとかしたいんだけどな・・・。

これから上がりつつある項目

・通信費
月3,600円前後をキープしていましたが、割引期間等が終了するようで、上がる予定です。

・夫スマホ(格安)、通話用の2回線
・私 スマホ(格安)、通話用の2回線
・息子(中2 スマホ ほぼWi-Fiで運用)
・娘(小4 キッズ携帯)

の、6回線使っています。

息子が中学生になってから外へ出かけるときにスマホを使うようになったため、電話回線のあるSIMに変更しようと思っているので、
その関係で、現在0円→1,500円~2,000円アップでしょうか。

コロナの関係でお出かけ予定がなくなってるので、あと1年先にしても済むか?

と期待もしつつ・・・。

・息子の塾費用

個人塾に通っていたけど、一斉塾にかわることになり、月27,000円だったのが、いくらになるか、まだ細かくは未定です。

個人より安いかもしれないので、下がる可能性もあり。

オプション(他科目)をつけたがっていたので、上がる可能性もあり??

これはケチると、後々恨まれそうなので、ケチることができません。

来月から入塾なので、金額が分かるまでひやひや。

他の項目の中でも、月によって差がある項目は、去年一年間の総合計から12ヶ月で割った、「月の平均」を出してあり、それをよけておくことにしています。

例えば水道光熱費なんて、多いつきに合わせたら月に5万になってしまうけど、月平均にしてしまえば、25,000円で済みます。

中学校の引き落しも、毎月あるわけではないけど、年に3回くらい、引き落としされるので、多めに先取りして、引き起とし口座へプールしています。

最低限の先取り貯金(積立)はキープ

先取り貯金(右上)は今月も無事に捻出できました。

64,000円は絶対にしておきたい先取り貯金です。

特に「年払い用」にしている28,000円は、とっても大事なので、最優先で貯めます。

www.natu-colorful.com

上昇傾向な生活費(やりくり費)

問題はこれ・・・。

食費がぐんぐん上がっているのと、消毒のものやマスク、ちょっとした通院代、子どもたちのおやつ代・・・

ちょっとずーつが上がっていて、以前までの予算、75,000円では足りてない現状・・・。

あくまで「予算」としては75,000円としていますが、おそらく足りない。
退屈なのでHuluを契約してくれだとか、漫画買ってくれだとか、シャツが破れた、靴下が破れた、髪の毛が伸びたから切りたい。

など、なんだか物要りが続いています・・・。

今月の先取り貯金額

今月の収入から、固定支出、先取り貯蓄(積立)、生活費を引いて、貯蓄へ回せる額を出します。

f:id:natu-39:20200805102214j:plain

64,303円

でした。

生活費が足りないと、最終的にここからもらうことになるので、8月は75,000円で済ませたい。

誰か、物要りになりませんように!!!!

頭痛持ちの夫と、息子がそれぞれ薬を欲しがっているので、生活費から支払い・・・娘の習い事の習字の筆がへたってきたので買いなおし・・・。

すでに怪しい、8月のスタートです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる