ほぼ日手帳のジッパーズの使い方。収納力の高さはバツグン!

ミナペルホネン ohayo(navy)

ほぼ日手帳使ってますか?

綴じ手帳といえばほぼ日!
というほど、ほぼ日手帳、好きです!
好みがありますが、トモエリバーの書いたあとのくちゃっとした手触りがとても大好き♡

なんでも書いてよし。
な雰囲気と、書きまくったあとの太った手帳具合。
ほぼ日ならではなんだよな~。
年末になると、あー太ってる!!と思うのが好きです^^

去年のほぼ日weeks。
年末になるとこんな感じに太ってきます。
これがなんとも言えないかわいさ( ̄∀ ̄)

しょっちゅう手帳会議で頭を悩ませつつも、相変わらずメインの手帳はほぼ日weeksです。

ナツ

そして、ほぼ日オリジナルも追加しちゃった!!

そうなんです。
ふらっと寄った大きな本屋さんで、「ほぼ日コーナーを発見!!」
田舎のせいか、ロフト以外で売っているのを見かけないので興奮!!

しかも10%引き、好みのデザイン!!だったために、オリジナルサイズを思わず追加してしまいました。

目次

ほぼ日ジッパーズの使い方

ジッパーズは何よりも、収納力が魅力的です。
とりあえずジッパーさえ閉めてしまえば、なんでも突っ込める安心さ(笑)が魅力的!

weeksがメイン使いなことは変えられないし、オーセンをあれこれ情報を入れる手帳として使うことは決まっているけど、「今日あった出来事」や「気持ち」をがっつり書きたいなら紙面が広いほぼ日オリジナルは使えるかも!

ナツ

日記としてのポジション!!

weeksとかぶる内容もあるけど、weeksにはさらっと書いておき、オリジナルにガッツリ気持ちを書いておくのもよし。

さらにジッパーズの魅力がほぼ日サイトの公式で語られていました。

ナツ

この派に入りたい^^

お気に入りのシールとかもらった手紙とか付箋とか、全部「とにかく入れちゃえ」でなんとかなるのが魅力ですよね。
重くなりがちなので、そこが難点かも?

ジッパーズの中身紹介

表紙から開けたところです。

「この年はこのキャラクターが好きだったんだ」と思い出せるので、好きなステッカーをペタリ。

ひとりだけネコなのがツボ

まだ左側は詰め込んでいませんが、よく使う付箋やメモ、カードを入れておこうかな。

ミナのohayoは外は濃いめのネイビー。
内側は濃いめのグレー。
と、大人っぽい雰囲気なのがお気に入りです。

ガラガラした花柄は苦手ですが、ちょんちょんとついているお花もかわいくて好き。

ナツ

多少汚れても目立たないグレーが良き

背面のポケットが大きくて便利

ジッパーズには背面に大きなポケットがついています。

背面の大きなポケット

下敷き、クリアファイル、学校からのプリントを入れています。
「とりあえず入れておく」ができるのは便利すぎます。

先日、「車の点検予約のはがき」が届いたんですが、「よし今週電話しよう!」と、はがきをそのまま背面ポッケにIN!
あれ?はがきどこいった??がなくなって便利でした。

後ろについているメッシュ部分も実はポケットになっています。

我が家の画伯(娘)のイラストや手紙を入れてます

分かりづらいけど、右側から取り出し可能。
落ちてこないの、いいです^^

今は入っていませんが、替え芯を入れておくと便利です。

興味のあること、感じたことをすべて書いてみる

インスタ等でほぼ日手帳を見てまわると、みなさんの手帳の素敵さにうらやましくなります。
デコのセンスだったり、字やイラストもとっても上手!!
映える!!!
「こんな風に手帳を毎日書けたら楽しいだろうなー」と思うと、センスがない自分との差が(-_-;)

誰かの真似をして書いてみても、同じような魅力ある手帳にならなくて挫折したこともあります。

ナツ

残念ながら映えない手帳しか作れず・・・

ほぼ日手帳のサイト上でも、イラストの上手な方がよく登場しているし、自分にはほぼ日は縁がないのかな。
とあきらめたりもしていたけど、好き勝手に書けばいい!!
仕事の愚痴だったり、うれしかったことだったり、テレビを見ていいなと思ったことだったりを書いたらいい。
「デコのセンスなんて考えずに、惹かれたシールを貼ればいいじゃないか」

と割り切ったあたりから、ほぼ日手帳を書くのも開くのも好きになってきました。

モンハンの武器の解説動画を見ながらのメモ

保険のことを書いていたかと思えば、突然のモンハンの武器の話題が乱入しております(^_^;)

でも、これでいいのです。

左ページは「価値観とは」について書いてたりもしてるし、なんの統一性もない手帳です。
が、これが続けていくポイントかもしれません。
もはや「裏抜け」しているスタンプすら気にならない。

ナツ

キレイに書かなきゃ、を捨てると気楽になれました

ほぼ日ジッパーズを使ってみて。のまとめ

ほぼ日のジッパーズ派。の方々も仰っていますが、収納力の高さはバツグン!

もらったプリントを入れる、習い事の予定表をとりあえず入れる。
zoomでの講座へのパスワードのプリントをとりあえず入れる。
「とりあえず入れる」ことができ、「入れたら落とさない」のはとても魅力的です。

どこだっけ?と思ったら、ジッパーズを見てみる。

で、日常が回しやすくなりそうです。

ナツ

プリント系はEvernoteにも保存しておきます

身軽にお出かけしたいときは、ほぼ日weeksのみ。
手帳タイムが取れそうなときや、ガッツリ車で移動のときはジッパーズも連れていく。

この行動が今は理想的かも?と思ってます^^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる