2019年の年末残高が出ました。2019年で増えた金額はいくら?

以前、年末に一度、残金チェックをしてみよう!という記事を書きました。チェックしてみました?

私や、私が勧めた、妹二人はしっかりチェックしましたよ^^

さー我が家はどのくらい増えた(もしや減った??!)でしょうか。

ドキドキ・・・。

総合計を出してみようと思います。

2019年、1年間で増えた額は44万5,000円!

f:id:natu-39:20200130155018j:plain

生々しい表です。

年末の残高から一年前の残高を単純に引いた金額は44万5,000円のプラスでございました。

手持ちで持ってる現金等はこまかーーく数えたわけではないので合計に多少の誤差はあります。

これを少ないとみるか、多いとみるか・・妥当とみるか。去年の増え幅が100万超えだったことを思うともう少し増やしたかった・・。

でも、2019年は大きな出費があったので妥当なんです。むしろ、プラマイゼロでも仕方ないと思っていたので、「あ・・増えていたんだ・・」という気もあります。

では、1年間の振り返りをしてみようと思います。

2019年におこった大きな出費

毎年必ずある、予定支出以外での支出・・思い返せばいろいろありました。

無印のバインダーに記してはありますが、こうして振り返るとやっぱり参考になります。2019年は決して外すことができない、大きな出費のある年でした。

f:id:natu-39:20191202095454j:plain

過去にもアップしましたが、こんな感じでだいたい書いてあります。

「何にいくら使ったんだっけ?」

振り返ってみようと思います。

長男の中学入学準備に出費

「だいたい10万くらいは覚悟がいるよ〜」と先輩ママから聞いていましたが、いや〜〜10万、かかりました。おっしゃるとおりでございました。

中学の教材に別で1万円かかりました。

視力低下でメガネ購入(長男)

こちらも長男の出費。
視力が低下したため、メガネが必要になり、7,500円の出費。ほんと痛いわ。

エネファーム導入。大金が動く

これは家の関係の出費です。10年以上前から、この時期に買い換えがあることはわかっていましたので、覚悟の上の出費ではありますが、65万円の出費。

車のタイヤ購入

私が乗る車のため、毎日使うので消耗品です。
相当消耗します(T . T)

5万円の出費。

プリンター購入

Excelからの印刷や、長男の勉強でコピーをとったり、年賀状の印刷であったり、自宅でプリントアウトするのが必須な我が家。

壊れたプリンターを使っていたので、買い換えました。

一部ポイントを使ったけど、1万円持ち出しました。

書き出したものだけで827,500円でした。ブログ関係も別でかかってますね。

他にも、私が手帳に夢中になったばかりに、趣味代に数万払ってしまいました。これはどうにか自分の小遣いで返すつもり・・。ボーナスから払ったりして切り抜けるつもりです(~_~;)

長年ほっといた親知らずを抜いたあとに麻痺がおこり、何度も通院を余儀なくされたこともあり、医療費も高騰していた2019年・・・。

旅行にも春に一度行ったので6万近く飛んでますね。これも計画的といえば計画的ですので予想のうちではありますが・・・。

あれこれ入れたら約90万もの臨時出費があった(計画的ではあるものの)と思えば、増え幅が44万円でも、「まあ、貯めていた分を使ったんだからヨシ」と言えるのではないでしょうか?

90万を使わなかったと仮定したら増えた額は134万ということになりますので、前の増えた額より上回っていたことになります。

私としては、私が趣味としていろいろ買いあさっていなかったら、もっと貯めれていたのかもしれない・・・と若干思うところはありますが、これも反省のひとつです。

自分の趣味代は自分で払う!!家のお金を借りない!!!(切実!)

と心に誓った、去年の年末でありました。

もうすぐ洗濯機が寿命なので(朝エラーで止まっていること多々あり)、2020年も多少の出費がおきそうです。

車も13万キロ超えるので異音もしている気がするし、そろそろまずいかな・・・。貯蓄総額が一向に1,000万超えてくれない・・超えそうになるたびに大きな出費があるのが悔しい・・・!!!!

という、我が家の結果でした。

やってみた方いらっしゃいますか?^^

満足できる結果だった方、すばらしいです!

もう少しこうしたらよかった!と反省してる方、私と一緒です!!次へいかしましょう!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる