私の家計簿:2020年2月分仕分け

子どもがダイニングテーブルで勉強するから黒くなってるな・・買い換えたいな・・。

のテーブルより。左:通帳ケース 右:パスポートケース

我が家や夫婦共働き。私はパートです。

毎月、月末までにはお互いの給料が出揃っているので、翌月1日までに仕分けし、1日からはそのお給料で生活します。

給料で出てから使い始めるまで4~5日あるので、その間に仕分けます。

2月の給料の分け分け(仕分けをこう読んでます^^)が済んだので、そのことについて書いておこうかな?需要あるんかな??

目次

2020年2月分の仕分け

毎月の給料が多少変動があるため(4~5万違います)、Excelでざっと仕分けの表を作ってメインの家計簿ノート(80円の)に、貼ります。

大まかな書き方は以前アップしてあるとおり。

給料日になると、朝の5時から計算機を叩いていることが多いです^^

インターネットダイレクトで給料の金額を確認できるので、細かい金額が朝イチにわかるのがありがたい。
夫氏は前もって給料明細もらってると思うんですがホウレンソウがイマイチのタイプなのでちっとも渡してきません。

まあダイレクトがあるからいいけど。ほっとけば半年分まとめてくださいます。

今月は、入金金額見て二度見しました。

え?なんか多いじゃん!めちゃがんばってんじゃーん!!

と思いきや、そうだ・・年末調整の還元が入っているんだ・・。

いつもより多いのは間違いないので、使ってしまわぬよう、きちんと貯金へ回します^^
間違っても洗濯機を勢いで買わぬよう・・。壊れそうな洗濯機・・もう少しだけ耐えてくれ!!

2月分仕分け表

f:id:natu-39:20200131110808j:plain

またもや中途半端隠し(笑)。

だいたい収入も分かりますね^^;
そんなもんです。世の中に一番多い世帯収入なんじゃないでしょうか?

f:id:natu-39:20200131110813j:plain

拡大↑

今月から、左下にある、予算先取りを始めました。3項目ですが。

先取り貯蓄は必ず先に

表で言うと右上にあたりますが、先取り貯蓄をしています。
これは絶対に先取りすべき項目。この積立ができなくなったら、我が家は相当厳しくなります。

過去に何度か、積立できなくなった時期がありました。その時期、年間100万円の赤字生活を2年送ったことがあり、私の退職金200万が吹っ飛びました。

そのくらい、家計の指針となっているものです。

先取りする費目はこちら

  • 自動積立(満期がきたら、家電買い換えに使います)
  • 年払い積立(年間予定支出用)
  • 子ども教育資金
  • 投資信託(老後用に早くから初めています)
  • 冠婚葬祭用積立
  • 車買い替え用積立

この合計が毎月64,000円です。最低64,000円は確実に先取りです。

年払いについて、少しこちらに書いてます↓

冠婚葬祭についてはこちら↓

やりくり費は7万円に

袋分けによけた3項目「1万円」以外のやりくり費は「7万円」です。

やりくり費に入るものは・・・

食費、外食、日用品、ちょっとした医療費(薬とか)、ちょっとしたレジャー(映画とか)、衣服(靴下とか小さいもの)、交通費(駐車料金)、教育費(参考書、ノート)、たまに渡すお小遣い(誰々と遊ぶからくれ!といわれたとき)、その他5,000円に満たないような雑費・・

は、この「7万円」から支払います。

残ることがあれば、どこかにプールしておくつもりですが、多分残らないだろうな〜〜。

仕分け残額はゆうちょと貯蓄預金へ預け入れ
f:id:natu-39:20200131110819j:plain

今月は、年末調整の還元がありました。住宅ローン控除の申請を出しているので還付金が大きいです。

でもその控除も来年で終わり・・・。苦しくなるなぁ・・・。ありがたかった(T ^ T)

残金は153,604円でした

めったに見ない金額です。

本当はこのお金で外食もしたい。食べ放題行きたい。
ディズニーに行きたい。
映画も観たい。洗濯機も欲しい。ルンバも欲しい。
手帳も欲しい。ダイニングテーブルも欲しい。
無印でどさーっと買いたい。
ダイエットのためにSwitchとなんとかっていうソフト(知らんのかい)欲しい。
スタバ行きたい・・・。

いかん、欲しいもの言い出したら止まらない(汗)・・・。でも・・でも・・・

我慢します(▼д▼)

手元に置いておくと「お金ありまっせ〜〜」ってな気分になるので見ないようにして、口座にさっさと放り込みます。

基本的にはゆうちょへ。土日も小銭の取り扱いができるためです。土日にATMが稼働しているのもありがたい点。

今月の残金は多めだったので、純貯金と呼んでいる、他の銀行の貯蓄預金口座へ一部入れるかもしれません。

ゆうちょ口座は「変動する貯金」用にしているので、ここに入っているお金は「使うための貯金」なので、「使う予定のない貯金」にも入れておかないと不安なのです・・・。

来年には外壁塗装(家のメンテですね・・)、2年後には長男の高校進学(私立の可能性大)が控えているので、支払いはゆうちょから行います。

ここで娯楽に走るわけにはいかぬのだ・・・。いかにゆうちょ口座に入れておけるか。これが我が家のキモとなっています。

去年のエネファームの導入で今すっからかんなんだよなぁ。必要経費ではあるけど・・・痛かった(>_<)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる