MENU

2022年12月の家計簿まとめ

年が明けてしまいました(´Д`;)

去年、2022年の12月は、日々の夕飯もろくに作ることができないほどの激務で、ほぼ倒れている毎日でした。
仕事が激務すぎて(>_<)
そもそも人がいない上に同僚が一人ダウンしたり、我が家も夫が体調不良になったりして(どれもコロナじゃないもんだからまた厄介・・・)ほんっとに悲惨な12月でした。

ということで家計簿がろくにできず。
中途半端に12月の家計簿は終わってしまいました。

あーあ。
ちゃんと締めたかったのに。

家計簿アプリのzaimにはちゃんと記録しておいたので、収支くらいは見れば分かるので、それを見て振り返ろうかな。

2022年の一年の振り返りもしなくてはいけないのに〜。
よかったらのぞいて見てください^^

目次

2022年の12月の家計はどうだった?12月のまとめ

毎日せかせかと生きている私ですが、お金に関してはおそらくケチな方。
ただ、物欲はものすごいある方なので、自分への贅沢?ご褒美?
が相当多めなのがめっちゃくちゃ欠点です。

2021年まではパートだったので、収入も頭打ちでしたが2022年は正社員に復帰した年だったので、年収ベースではアップかな?
毎月の収入はそんなに増えなかったけど、12月は初めて満額のボーナスがもらえたのが大きいです。
その分だけ年収がアップしました。

そんな12月はどんな家計だったでしょうか?
振り返ります。

2022年12月の家計の振り返り

まずは多忙につき、放置されてしまっていた、12月の振り返りをします。
家計簿はちゃんと書けずに終わってしまいました〜。
こんなのしょっちゅうあります。
あーあ。

zaimより

おおう・・・。
とんでもない金額が表示されてますけど、これが本当の数字なんだよね・・・。

12月は支出総額68万8,000円!!!
だったようです。
すごい金額だわ。

その中の割合が大きい順にみていこうか・・・。

1番の支出は小遣い

まずは大きく占めている「その他」ですが、内訳はすべて「小遣い」です。

  • ボーナスからの夫への小遣い
  • ボーナスから自分の財布購入代

これはもう、仕事するテンションを上げるための経費として必要なものだから仕方ないけど痛いは痛い・・・。
小遣いもらえないなら私も働きたくないので仕方ないんですけどね・・・。

我が家の小遣い事情は、夫が月に2〜3万(残業代により変わります)と、私が月に1万円。
ボーナス時に夫には1割の小遣い。
私は、やらかしたクレジットカード代(主に自分の服など)等溜まったものの清算で5万とかとか(多い(つД`))。
自分の「やらかし」が多すぎやせんか?
と思うけど、月の小遣い1万もらったところでどうやってコートとか買うん??
化粧品もプチプラで過ごしてるから美容代は不要だけど、靴くらい買いたい・・・。
ちょっとカードで・・・。
とやってると半年で5万くらいに膨らんでしまうんですよね〜〜。
カードを使った時に貯金からひとまず払っておいて、ボーナスもらったときに小遣いとしてもらって貯金へ戻す。
を繰り返してしまう私・・・。
そこだよな〜だめなの。

2番目に多かった支出は教育費

続いて多いのが、教育費。
内訳は中学校入学の準備金です。
制服等の購入で7万8,000円なので避けようがなし・・・。
上の息子の高校(私立)の学費は12月は支払いがない月でセーフでした。
来月(1月)は13万近く落ちますので、覚悟がいります(;_;)

3番目は税金

続いて多かったのが税金です。

  • ふるさと納税
  • 固定資産税

です。

ふるさと納税は住民税ですからね。
住民税の先取りとして特別支出で支払ってます。

去年まで、ふるさと納税の金額を一旦貯金から立て替えておき、毎月の給料から住民税分の金額を避けて貯金へ戻す。
という細かいやり方をしていたんですが、毎月カツカツすぎるので、特別支出から一気に支払っておくことにしました。

払う分には同じことなんだけど、これ以上月々の支払いが増えるのがキツすぎて・・・。
特別支出の金額は増えてしまうけど、仕方ないよねぇ・・・。

あとは食費や日用品などの、普段の生活費もろもろで12月はこんな金額になってしまいました。
物価高の影響ありすぎでしょ・・・。

光熱費が高騰!!

もうねぇ。
光熱費、高すぎませんか???

子どもが小さかったころは、お風呂もまとまって入るし、部屋も一部屋でダラダラしてるのでそこまで高くなかったけど、成長すると各自バラバラになりたがるんですよね。
そりゃそうだよね。
私だって自分の部屋欲しいんだもん。

ガス代が3万超えとる〜〜〜(T_T)

やばくないか〜〜???

ちなみに、うちの暖房器具はこのメンバーです。

  • エアコン2台(息子部屋24時間、寝室夕方から朝まで稼働)
  • ホットカーペット(娘の部屋に小さいサイズで)
  • 床暖房(リビング)
  • ガスファンヒーター(リビングを一気にあたためるのに使用)

という面々です。

以前はこたつを使っていたときもあったんですが、こたつで寝てしまい体調不良になったり、夫や私が動かなくなってしまうのでやめました。
撤去!

本当は灯油の方がいいのか?
と思うけど、子どもだけでいる時間もあるし、私が灯油が苦手なのと災害時に灯油は怖いので使っていません。

オイルヒーターとか使いたいんだけどなぁ。

こういうの置いてポカポカにしておきたいけど、電気代高いよな〜〜。

光熱費で4万近く払うとキツいわ〜〜〜。
これからもどんどん寒くなるし、12月は冬休みがあったこともあってずーーーっと家にいるので光熱費は上がる一方だろうなぁ。
政府どうにかしてくれよ〜〜〜〜。

12月はこんな支出でした。
ボーナスが二人分入ったのでどうにかしのげたけど、夫だけの収入だったら大赤字だよな〜〜。

みなさんの家はどうだったでしょうか。
似たようなものかなぁ?
今や、共働きしていないと支出に追いつけない時代になってませんか?
働くのは好きだけど、収入が増えても増える支出に追いつかないんだけどなぁ。
財布買ってるからいかんのか?(汗)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次