MENU

ブログ記事200を達成してみて。収益は出ているのか?

なぜブログを書いてるんだろう?
とふと立ち止まってみた話です。
私なりの答えは・・・
「10年近くアメブロで書いていた頃が楽しかったから」
に尽きると思うんですよね。

今アメブロの方は書いていないんですが、当時は日頃の出来事だったり、イライラしたことだったり、嬉しかったこと、子どもたちのたわいない話を書いていて、いわゆる日記的なやつをほぼ毎日書いてました。
毎日見てくれるかたもちょっとですがいらっしゃって。
今みたいに個人情報うんぬんってのもあまりなかったし、炎上って言葉もなかったし、自由に発信できる時代だったような・・・?

ここ数年でワードプレス(このブログです)を開設してみて、振り返って見てみたら200記事を超えていました。
書いている時、「書くのって楽しいな〜」と思うけど、いろんなことを意識するとパソコンから遠のいてしまって書くのが進まない時もありました。
今もあまり書いてないか・・。

「この言い回しだと誰かを責める感じになるかな〜」とか、
「いわゆる『ブログの正しい書き方』のようなものとは縁遠い構成だよな〜〜」
なんて考え始めると、書きっぱなしでそのまま放置の記事がいくつもあって、そのあとが続かない・・・。
アメブロで再開しようかな〜〜なんて思ったりもしましたけど、せっかく自分のサイトをお金を出して作っているので、ちゃんと運営していきたい。
私が目指している『サイドFIRE』的なものを達成するには副業も必要!!!
ということで、ルールにとらわれずに、ブログを書くようにしていきたい!!!
と思っている最近です。

目次

ブログ記事200を達成してみて。収益は出ているのか?

本業とは別で少しでも別の収入を得られないか?
これは数年前から思っています。
本業は生活を支えるための絶対的な収入。
副業は本業をリタイアすることがあった際に続けていきたい、趣味の延長のような収入。
これがあることで自分をしっかり保っていきたい。

チャレンジしたものの挫折した副業

本業と別で小さくてもいいから副業としての収入がほしい。
そう思った私は恥ずかしながら、副業としてあれこれチャレンジしてきた経験があります。

  • ハンドメイドを売る→作るのに時間がかかる上、労力以上の利益にならず
  • 物販等の販売をしてみる→月額の維持費が高い。転売を避けてやろうとすると利益出ない
  • ブログの運営をする(今これ)→書くことが好きなので少しでも収入になる??

ハンドメイドや物販は家に在庫を持つ必要があって、極力不用品を持たずにスッキリ生きていきたい私には不向きでした。
だし、転売のような販売をするのが嫌いなので、そこを割り切らないと儲けが出ません。
人が欲しがっているものをいち早く察知して大量に買い占めて機械的に売る。
これが私にはできませんでした。
申し訳なさすぎて割り切れない。

こりゃあかんわ〜。
自分の性格に向いてないわ・・。
あれこれ初期投資しましたがあっさりと挫折しました。

アウトプットすることを続けていきたい

ブログならどうだろうか?

自分の思いを書くだけだし、誰にも迷惑かけない(炎上ブログを目指していないので^^;)。
ひっそりと誰かの役に立てて、少しでも私の収入になれば、それを資金にしてまた記事を書く。
ってできるんじゃないかと思ったわけです。

そして200記事を超えるほど、このブログも育てることができました。
ほんとにのんびりとやってます^^;

その収益はあったのか?
収益は公開しない。
というルールがあるようなんですよね。
たまに公開している方がいるけど、許可取ればよい。
とかあるのかな??

ブログを維持する管理のために年に15,000円程度はかかっていますが、それをまかなえるほどの収益があったのか?
で考えたら「赤字」です(>_<)

毎月、コメダのコーヒーは飲めないくらいかな?(⌒-⌒; )
その程度の収入はちょこっとだけあります。
収入がどうであれ、ちょっとずつどうにか続けていきたい。
そんな感じに今は思っております^^

今後の運営方針について

書き方のルールも自己流だし、更新頻度もまばらな状態ですが、家計簿について公開していく姿勢は続けていこうかな〜と思っております^^

アメブロほど日記的に更新しやすいわけではないけど、更新は続けていきたいな〜。
できれば毎日、ちょっとしたことでも書きたいな・・・。
と思っているところです。

購入した、ワードプレスのテーマ(レイアウト)が自分に合っているのもあって、続けていきやすいかな〜。

↑有名なSWELLを使っています^^
初期投資は必要だったけど、シンプルで書きやすい。
アップデートもあるので、安心して取り扱いできる♪

今は月にコーヒー一杯飲めない程度ですが、ランチ一回分くらいはまかなえるくらいの収益になってきたら、またお知らせしよっかな〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次