娘のいぼを、皮膚科で焼かずに治した話

苦手な方は画像が出るので注意なさってください

息子が小学校5年生のころ、指に出来物ができました。
はじめは、「なんだ?このポコっとしたのは?」くらいんだったんですが、どんどんその量が増えてきて、左手中心に10個はできたと思います。
だんだん全身にもできて、足やら背中やらポツポツと。
水疱瘡とはまったく違う、形状を変えて膨らんでいくし、なんか中が黒っぽい。
怖くなって皮膚科へ行ったらいぼでした。

「もっと早くきなさい」
と叱られ、即!液体窒素で焼かれました。

10個以上、一気焼き(´Д`)
本人は泣きもしなかったけど、そのあと2日くらいかな?
服が当たると痛かったらしく、靴も履けない、服の脱ぎ気も難しい。
「焼くのはいいけど、その後がやだ」
の状態に。

その後、まったくいぼはでなくなりましたが、下の娘が同じ年ごろになった4年生のころ。
ぽつっと指先に怪しいものが!!!!

まさか・・・。いぼ????(´;ω;`)

あかーーん!!!!!

息子と違って、娘は超怖がりの痛がり(さほど痛くなくても泣くわ泣くわ)!!!
液体窒素なんて大変そう・・・。
自力で治す方法はないのか???と模索しまくりました。そして自力で治ったんです!!!!
今回はその話です。
まったく興味のない方や、いぼの画像が出ますので苦手な方はここまでで、ありがとうございましたm(_ _)m

目次

娘の指のいぼを、皮膚科で焼かずに治した話

画像出ますので苦手な方はクルッと引き返してくださいm(_ _)m

娘の指に、いぼらしきものができました。

「あかん、この子は液体窒素なんて耐えられる神経ではない」

ナツ

息子は平気だけど、娘はダメなタイプです( ̄ロ ̄lll)


息子のいぼのときに飲ませていた、「ハトムギ茶」を毎日せっせと与えてみましたが(息子は効く!ニキビにも多少効きました)娘のいぼらしきものは平然と居座っておりました。
困った・・・。

娘のいぼの状態(画像出ます)

当初のいぼらしきもの。
こんな感じ。
いぼ・・・だろうか?この黒の点々は、息子にできたときに見た気がする。
おそらく間違いなくいぼ・・・。

最初は少しぽつっとしてるかな?程度だったんですが、次第に膨らみが出てきました。

結構盛り上がってる・・・。
このくらいの盛り上がりになると、本人も気になるようで、「焼く以外試してみて、どうしても無理なら最後に焼く」と言い始めるほどに。

いぼにはヨクイニンが効く

いぼについて調べてみえる方はもうご存知かもしれませんが、いぼにはヨクイニンがよく効くといわれています。
調べると「ハトムギの皮の種をのぞいて作った生薬」と出てきます。

息子がハトムギ茶がよく効いたので、納得。
肌荒れにも効くとあるので、ニキビが増えてきた息子にも飲ませてます。
値段が高いので、最近は減らし中(^_^;)ガブガブ飲む夏は、普通の麦茶で・・・。

ヨクイニンセットを楽天で購入してみました

ヨクイニン、薬局とかで売ってないのか??
など、探しましたが、ない。
売っていたとしても、どう使うのか謎!

ハトムギの化粧水を試してみたり、肌によさげなハンドソープを使ってみたりしましたが、まったく効かず。
「膨らんでて気になる!」と娘の訴えも強くなるし、楽天で話題になっていたものを購入してみました。

ブレ気味ではありますが、こんなセット!
これだけでイケるかもセット
お値段、2,950円。皮膚科へ行けばタダなのに、2,950円・・・。
ヨクイニンのスキンケアセットです。

お風呂上りに①~④の順に毎晩使ってみました。

①のソープはお風呂上りに手を洗う感じで普通に洗う
②の化粧水はティッシュに浸していぼにトントン。
③のジェルは綿棒に出してトントン。これ、量がやたら少ないのでなくなりそう。注意。
④のクリーム。綿棒ですくって、ちょんちょんとつける。これは量が多くて安心。

その後、すぐ寝るので布団とかを触ってしまったりはあったと思うけど、ばんそうこうとかは貼らず(多分、いぼには湿気はNGな気がする)過ごしました。

使ってみた感想

「おいしそうなにおいがする」
が本人の感想です。

燻製のにおいがするので、ウインナーかベーコンのようなにおい!
私や娘はわりと好きなにおいです^^

痛くもなんともないそうで、嫌がらずにほぼ毎日続けました。
週に1回くらい忘れて就寝・・。もあり。

使ってみて2日後

大きな変化はありません。

いまだ、ふくらみがある。

使ってみて2週間後

大きな変化はないけど、透明ぽくなってきた???

使ってみて22日後

明らかに変化してる??
いつの間に!!

膨らんでるよね?くらいのレベルになっていました。
本人もさほど気にならない様子。
これは効いてる!!!!

使ってみて1ヶ月。治っている!!!!

いぼの存在をほとんど忘れていました。
ヨクイニンセットも使ったり使わなかったり。
こんなにサボったのに、すっかり綺麗に!

いぼ、どこにあった?のレベルになっていました。
すごい!!!!治りました!!!!

いぼを自宅で治すまとめ

あまりに液体窒素を嫌がる娘のために、ダメもとで試してみるか。と始めた、自宅でのスキンケア。
試してみてよかったです。

すっきり治りました!

たいして何もしていませんが、今回気を付けていたのはこちら。

  • 風呂上りにスキンケアを行う
  • 飲み物は基本的にハトムギ茶のみ
  • ばんそうこうはどは、貼らない!

我が家は1ヶ月で、「どこにいぼあった?」のレベルになりましたが、商品レビュー見ていると効かない方もいるよう。
薬も効く、効かないは個人差があって当然なので、効かないなーと思ったら、皮膚科へGO!ですね。

使い終わった余りがあるので、ニキビに悩む息子に使ってほしいけど、面倒がってやってくれず。
やったらきっと治るはずなのにな~~~~。

今回のヨクイニンセット、リンクつけておきます^^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる