MENU

初心者が挑戦中!ジュニアNISA口座の非課税枠とSBI証券口座への入金方法

まずはちょっとモヤっとしていること。あれなら飛ばしてください。

娘のインフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきたんですけどね。
問診表などを提出し、待合室で座っていると目のまえにいる受付の女性が、ややうっとおしそうに他の受付の方に何か言っていました。

普通の声の大きさ(むしろ大きめ?)だったので、静かな病院の中に何を言っているのか丸聞こえなんですがね・・・。
問題は内容でした。

「だって1回目に母子手帳持ってきてないんだから、シール貼れないでしょ??
持ってきてって言ってあるのに持ってこないんだから!!!
そんなのいちいち調べていられない!!!」

・・・。
我が家のことでしょうか?(・_・)
確かに、1回目のときに母子手帳忘れてしまって、「取りに帰りましょうか?」と聞いたら、「構いません」と言われたので持ってこなかったんですよね。
絶対私たちのことを言ってますよね。
それも何度も。大きな声で。

そんなに何度も言い合うようなことだったら、今日も母子手帳は出さなければよかったのかな~~。
と思っていたら診察室へ呼ばれ。
「○○さん・・?」
「いえ、違います・・・」
あっちの方で「カルテ間違えた~~」とガチャガチャ・・・。
そして楽しそうに談笑する声も聞こえるし・・・。

「あの・・これってインフルエンザの予防接種でいいですよね?」
と確認する私。
こんなガチャガチャしていて、カルテも間違って先生に渡しているくらいなんだから、コロナワクチン打たれてしまう可能性もありそう・・・。

「さて、打ちましょう」と先生が言っても、周りに道具が揃っていない様子。
うーん。
さっきから、談笑しまくってますよね?
準備する時間ってなかったの?
そんなに混んでるわけでもないのに、大丈夫なのか???

会計時に、最初大声で文句言っていた方がさわやかに
「1回目のシールないんですが、母子手帳がなかったためです」
と言ってみえたので、こちらもニコニコ言いましたよね~。

「どうやらこちらのせいで、混乱させてしまったようで、申し訳なかったです。
でも1回目の際に取りに帰る必要はないと言われていたので。
こちらに対して言いたいことがあるのは構いませんけど、もう少し声を小さくするとかしてくれると嬉しいですよね。
ほら、丸聞こえなので。文句が」

と言ってしまいました。

絶句してましたけどね。
初めて言われたのかな?
受付の方がどんどん入れ替わるような小児科なので、そういう環境なのかな。

ってことで愚痴が長くなりましたが、ジュニアNISAに関してです。

ジュニアNISAを申請してかれこれ・・・1ヶ月くらい経つでしょうか??
ちっとも整いません(-_-;)

私が悪いんですけどね。書類不備2回やっちまってます(´;ω;`)大人でしょ~~。
ちゃんと見直ししてから封筒入れなさいよ!!!!と自分に言いたい。

目次

初心者が挑戦中!ジュニアNISA口座の非課税枠とSBI証券口座への入金方法

ジュニNISAの制度改正により、ペナルティがなくなり、利用しやすい状態になりました。
ペナルティがない??!じゃあ作ります!!!と慌てて駆け込み開設しております。
そのことは以前書いてますので、よろしければ。

仕組みが複雑な感じがしますが、気を付けるべきポイントを抑えれば、難しくないのかな?と、思っています^^

非課税枠を翌年に繰り越せない

一年で80万円まで投資することができるけど、2021年はすでに11月(^_^;)。
11月と12月で80万円投資しようと思うと・・株を買うくらいしか手がないような・・・。
ちなみに、「2ヶ月しかなかったから、50万円しか投資できなかったから、残った30万円の権利を来年にください!!!」ということはできません。
よく、「非課税枠の繰り越しはできません」などと書いてありますが、これのことです。

株を買って、80万円投資してもいいんですが、なんせジュニアNISAは教育資金なんですよね。
リスクがある株に投資して万が一、マイナスが続いている状態のまま、18歳になってしまったら・・・

「今下落してて、マイナスだから出せないわよ~~」
って状態は困ります。

ここは投資信託でちまちま積み立てたいところ・・。
ある程度余ってしまった枠は捨てることになりそうです。

もしくは・・私が持っているような、配当金や株主優待がしっかりあるような株を買う???
うーーん。微妙。

証券口座への入金の仕方は大人の口座と同じ・・・?

ベテランの方はこんなことは困らないと思うのですが、私は投資はまだまだ初心者・・・。
5年ほど投資信託や株の取引きは行っていますが、「マイナスにはなったことがないけど、大きく増やせているわけでもない」程度の若輩者です(-_-;)

そもそも、証券口座への入金ってどうするの??
これってめっちゃ大事なのに、全然わからん!!
と思ったので、誰かも思うかなぁ・・。
一応書いてみます。

そもそもの仕組みはこうらしいんです。SBI証券より。

うん・・・。
分かるような分からないような・・・。

私が保有しているSBI証券への入金の手順は子どもの口座では同じなわけではないの??
自分名義の投資で行っている方法はこちら。

SBI証券口座への入金手順(成人の口座)
  • SBI銀行の口座を作り、SBI銀行の口座に入金したいときはコンビニで可能。
  • SBI銀行とSBI証券の口座とは紐づいているため、ネット等でいつでも資金の移動可能。
  • 夫の口座への送金も同じSBI銀行間のため、手数料無料で行っている
  • 一般NISAへの入金は、別口座があるわけではなく、SBIの証券口座へ入れておけばよい

という状態なんですよね。

月に1万円、投資信託を購入しよう!!

と決めている私は、毎月コンビニから1万円をSBI銀行口座へ入金しています。
そしてすぐにネットで、SBI証券口座(ハイブリッド口座)に振り替えておくんです。
そうすると、欲しい株があればそこから買い付けできます。
投資信託は毎月決まった日に勝手に買い付けしていきます。

シンプルですよね。

これが子どもバージョンになるとどうなるんでしょうか???(*’ω’*)

SBI銀行は15歳未満は開設できない

なんと。

SBI銀行の口座は15歳以上しか作れません。

日本国内に居住している満15歳以上のかたであれば、口座を開設していただくことができます。

https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=768

じゃあ、私が行っている、「コンビニから銀行へ入金しておき、振り替えさせて証券会社へ入金すればよい」が使えませんね~。

では、私の銀行口座から、娘のSBI証券口座へ直接送金はどう??
SBI銀行は、他行口座へ送金無料!の回数が月に数回あります。余りがちだし、それでもいいけど!

なんと。

親権者から未成年口座へ直接振込ができません

Q:親権者から未成年口座へ直接振込ができますか?
A:できません
ご入金の際は、成年・未成年の別にかかわらず、証券口座名義人ご本人様を「振込依頼人」とされますようお願いしております。

https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ec375cfd31ea500111ec349?search=true

↑貼っておきますね。

えーーー。
ってことはーー、一度本人名義のどこかの銀行口座へ資金移動させ、さらにそこから送金ならOKってこと??
でも送金となれば手数料が毎度かかっちまうよね~~。
送金手数料かからないSBI銀行は15歳未満は作れないし・・・。

うーーむ。他の可能性へGO!

即時入金サービス

即時に送金する方法があります。
あくまで本人の名義間で送金するもの。
おお!!
手数料無料です。

ここにも難点が。

インターネットバンキングを結んでいる娘の口座がない

あかーーん。
作る???
うーーーーん。次!!!!

リアルタイム入金

リアルタイム入金・・・。
聞いた感じは即反映しまっせ!!みたいなイメージ・・・。

インターネットバンキングがいらなくて、手数料無料!

これいいかも???
と調べてみたけど・・・地方銀行限定なの??
都市銀行はひとつもなし。あかんわ・・・。

ゆうちょ銀行の振替入金

続いて、ゆうちょの振替サービス。

これも手数料無料!

ただ、即座に反映されないご様子・・・。
そして用紙を取り寄せて、申請を出してから利用できる。とな?

娘のゆうちょ口座に教育資金を貯めていたのでそこから振替ができると便利だよな~と思い、ゆうちょの振替入金の申請を出してあります。

すでに3週間くらい経つかな~~~。

ちっとも開始されないので、ジュニアNISAが始められなーーーい。
手数料払って送金したらいいんだろうけど、なんかそれは嫌なんですよね。

追記:ついにメールで、「振替サービスが開始されました」とのお知らせが!!
さっそく、子ども本人のゆうちょからSBI証券口座へ移動させました!やったー!!!

初心者が挑戦中!ジュニアNISA口座の非課税枠とSBI証券口座への入金方法。まとめ。

結局、振替入金の申請したあと、返事がこないので(いやいやあんたが書類不備を2回も・・・)、一向に始めることができていない娘のジュニアNISA。

せっかく私のSBI銀行やSBI証券口座があっても、娘の口座に直接送金することができません。
相続の関係ででしょうか?

必ず、子ども本人の口座から証券口座へ移す。
という手順になりますので、本人名義の口座が全然ない!という方は注意かもしれません。

私は都市銀行に本人名義が1冊と、ゆうちょ口座が1冊あったので、ゆうちょ口座から振り替えてもらうのが便利だな~とも思っていましたが、振り替えた際に即座に反映されない。となると、不便に思う時も出てくるのかも??
即座に反映されたいときは、手数料かけてでも送金する等、考えないといけないかもですね。

お金が移動できないと証券口座には0円の状態なので、株を買うことも、投資信託の契約もできません(つд⊂)エーン

早々にやりたいので、またその後、ご報告したいと思います。
銘柄もこれから選びます。
半分リスクあり。半分は安定のものにしようかな~~!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる