MENU

スマホがネットワークを拾わない!!!こんなときどうする?

ささっと小ネタですが、私がめちゃくちゃ困ったので、絶対必要な方いるだろうな〜と思って、の投稿です。

数年前でしょうか?
世の中に格安SIMというのが出て、かなり安くスマホを維持できるらしい。
と耳にしたときから、我が家は夫婦共に格安SIMに乗り換えて通信量を節約してきました。

当時はガラホとスマホの2台持ちにすることが一番安く、通話のみのために1台ガラホを使い、毎月100円くらい?
もう1台はiPhoneを通信専用として持ち、毎月1,100円くらい。
の、合計で毎月1,200円ほどの通信量でした。
夫はもう少し安かったかも?通信がほぼいらないので(笑)。

その後も、ガラホを他社へ乗り換えさせたり、子どもたちがスマホが必要になってきた今も、楽天モバイルやらLINEモバイルやらワイモバやらを駆使してなるべく通信量が安くなるように工夫しております。

今回は私の通話専用ガラホをドコモに乗り換えるべく、いそいそと家電量販店に出向きましたが、思わぬトラブルに巻き込まれ、その解決方法が全然載っていない!!
やばい!!!!
となったために記事にしようと思います。
無事解決済です。

目次

スマホがネットワークを拾わない!!!こんなときどうする?

さて。
私がやろうとしたのは、MNPです。
が、ただのMNPとはちょっと違ったんですよね。

ドコモに乗り換え、買い取った機種は使わず、SIMカードを他の機種に入れて使いたい

が、最終目標です。

そもそも、私はiPhoneSEを持っているんです。
ヤフオクで新品で買ったものを愛用しています。
そこに、ニフモというSIMを入れてネット回線だけで使っていました。
3GBあって毎月1,100円ほど。
機種はSEを使いたいんです。

さらにもう1台、ガラホを持っていました。
通話専用でソフトバンクの契約。
ネットはできません。

2台体制を4年ほど続けていましたが、ドコモにしたかったため(いつか書きます)、ソフトバンクの回線をドコモに乗り換え、ドコモのSIMを今使っているiPhoneSEに差し替えて使いたい。
ドコモに乗り換えることで手に入った機種もあるんですが(これも後日)、これは私は不要のため、他の家族に回します。

機種変更のようなものですよね。

なぜ??ずっと圏外になる!!!

ドコモから買った機種からSIMを抜き、今の機種(SE)に入れたところ、即座に出たのが「圏外」の表示。
は???うそ。
普通はここで、ドコモの電波を拾って終了!のために慌てる夫婦。
ドコモの電波、うちに入ってこないってことある???
と少々パニックに。

いやいやそれはない。
もともとニフモの回線だってドコモ回線なんだからそれはないわ。
ということで、ググることに。

まさしくこれです。
「圏外」の表示です。

いやいや、んなわけあるか。
今までだって機種変更してきたし、こんなんなったことないわ。

と書いてあることを全部試し、SIMも3、4回挿し直してみたけど・・・
そもそもネットワークを拾えない。
WiFiは拾えるけど、モバイルデータ通信が拾えない。ちゃんとオンになっているのに!!!

は????それ困る!!!!

VPNとデバイス管理を見よ!!!

あまりに慌てたため、画像を撮るのを忘れました。

が、結論です。

VPNとデバイス管理

ここに、いらんものが入ってる方、これを削除したら圏外から脱出できます。

私の場合はここに「ニフモ」が登録されていました。
これを削除したら即圏外が解除されました。

VPNとデバイス管理を開く手順
  • 設定
  • 一般
  • VPNとデバイス管理
  • 余計なものが入っていたら削除

どなたかの参考になりますように!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次