私の家計簿:2020年3月分仕分け

3月になってしまいました。

2月の家計簿まとめ。を、本来ならやっているはずなんですが、いかんせん、コロナウイルス騒ぎでマスクや消毒液を買ったりして(武漢で初の感染者!と言われたタイミングで予感がして、マスク等を前もって買っておいたので手に入りましたが)金欠。

子どもの学校が休みなったことで、昼ごはんのストック(冷食だらけ^^;)を買い込むはめになり支払いに追われ・・・。

財布内が散らかったまま、2月を終えてしまったので2月は家計簿を書くのを放棄しました。

そんな月もあるさ。

2020年3月分の仕分け

ということで3月からスタートします。

2月分は散らかったままですが、アプリには一応記録として使った金額は残してあります。おそろしくて記入はできていないだけで^^:

75,000円で生活するところ、多分9万は全然超えているはず・・。

なんやかんやで使いまくりました。ストック品だけじゃないな。イレギュラーな出来事に精神的に疲れて簡単な外食。平日に寿司。持ち帰りに弁当。とかしてた気がする。

収集つかず。

3月分仕分け表

とりあえず、気を持ち直して、仕分け表です。

f:id:natu-39:20200305135348j:plain

いつもより先取り多め

先取り貯金は7万以上。

多い方です。

この「先取り貯金」はできる月もあればゼロの月もあって、貯まったら車を買い替えたり(車貯金は1万とってますが)、外壁塗り直し、リフォーム資金へ充てる予定なのでゼロだとそれができなくなるので、必須です。

いくら必須でも、私の休みが今回のように続いたり、夫の仕事が暇になると残業がなくなるので、ゼロになってしまう月も致し方なし・・・。

もっと私の収入が増やせたらいいのにな・・。

ポイ活、嫌いだったけどやったほうがいいのか・・?どれをやろうか・・。ポイ活やったら、もう少し子どもと一緒にいれるようになるのかな?

春休み前に思わぬ長期連休となってしまった子どもたちのために、ストック品を買い込むことになったので、1万円を予算として形上しました。お菓子や冷食・・・お昼ごはん代が痛いわ・・・。

1万以上になったら、毎月のやりくり費から払うことにします。

早く終息しないかな〜〜〜。外へ出ないので子どもたちの体力がなくなっていく・・・。やせ細っているのがさらにやせ細っていっているような・・・。

ほんと困ります(T ^ T)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる