MENU

2021年11月末の総資産の増減は?と、12月の家計簿準備

今年2021年も残り20日ほど。
今年もやり残したこと・・たくさんあるなぁ。

新しいものに目移りしやすく、すぐに夢中になってしまう私。
ここ最近、なぜかポケモンGOをやり始めてしまったので
ちっとも家計が管理できていません(´;ω;`)コレクション魂に火が・・・(^_^;)

あかーん!!!!ほんと、あかん・・・。

しかし!!
財産目録だけは、11月末もちゃんとやることができました。

財布の中がとっ散らかっていようとも、総資産さえ管理できていればよいのです!!!
カード払いしまくっていようとも、口座から引かれてしまえば総資産も減っているわけなので、「カード代がいくらあるか?」を把握していなくてもよい。
これ、結構楽です!!!

目次

2021年11月末の総資産の増減は?と、12月の家計簿準備

先月の11月末の財産目録を無事に終えました。
中学校が、細々した集金が思うより多くて、小銭が必要な頻度が小学校時代よりも増えました。
教材の集金が多いような・・・。
「小銭を用意せよ」と言われても急には無理。
多少ストックするようにしているので、月末にその小銭を数えるのが手間ではあるものの、
財産目録をきちんとやらないと月をまたぐことはできぬ!!!!
とばかりにちゃーんとやっております。

2021年11月末の総資産の増減は?

11月は、予定になかった出費が発生しました。

その効果もあり、財産目録を行った結果は10月末から比べたら減ることに・・・。

この、予期せぬ出費が発生すると、我が家の家計は真っ逆さまに赤字になります。

しゃーないのよ~~~。
生きてるんだもん・・・。

出費したものとしては・・・。

  • 乳がん検診(これは予定済ではあった)5,500円
  • 夫の車買い替え→中古車購入 25万円
  • 中学卒業アルバム集金 7,700円
  • 息子パジャマとシャツ 3,280円
  • 夫の車オイル交換 3,187円

という支払い内容・・・。
車の買い替えが痛い!!!

そもそも38万くらいで買った、おんぼろ(失礼!)の軽に乗っていたんですが、走行距離が17万キロだったところへ飛び石が・・・。
「来週ユーザー車検行くつもりだったんだけどな~」ということもあり、20万キロいくまで走りたかったようだったけど、窓ガラスにヒビもいっていたし、車検は通りそうにないし。買い換えることになりました。
残念がる夫(笑)。
安い車をしっかり手入れして乗るのが好きなタイプなので、25万円の支出で済みました。ありがたや。

2021年12月の家計簿準備

いつもどおりの、家計ノートで準備していきまーす。

仕分けの方法も、書き方は基本的に変わっていません。

①1ヶ月の夫と私の収入を出す
②固定支出を引く
③先取り貯金を引く
④生活費9万円を引く
⑤残った分をゆうちょへ入れる(突然の出費用)

の5つの手順で仕分けをし、④の生活費を毎日書いていくだけ。

無印良品のA5サイズのノートに縦線引いて~~~

使った日と金額書いて~~
緑は年払い口座から払って~~
(過去記事に年払いについて書いてあるんですが、なぜかリンクが貼れず(-_-;))

一日の終わりにオレンジ線で締め、右端にその日の合計額を記入。これで終了!簡単です^^
奥に見えるのはお気に入りの引き出しポーチです♪
全部突っ込めてパンパンになるのがかわいい。

12月は年末ということで色んな価格も上がるし、こちらも財布が緩みがち・・・。
生活費が赤字になれば、補填するために⑤で避けた分のゆうちょ口座から出すことになるし、どうにか予算内で終わりたいな~~~~。

でも無理かもしれーーん!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる