MENU

小銭貯金のやり方変更!小銭貯金専用の口座を作りました!

舌の根も乾かぬうちに、小銭貯金の方法を変更しました。

一番いい方法を常に模索している私(言い方はかっこいいけど、ただの移り症(^_^;))。
小銭缶にポイポイ入れていたんですが、「今いくら貯まってるかな~」と毎回小銭を数えるのが手間になり、いい口座はないかな~~と模索していました。

ナツ

月末に毎回数えるので、小銭が増えてくると大変!

目次

十六銀行の無通帳型の口座を小銭貯金口座にしよう!!

私が求めている条件を書き出してみました。

小銭貯金口座に求めるもの
  • ATMで小銭が入金できる
  • 仕事をしていても寄れる場所にATMがある
  • 残高がすぐに確認できる

これが求める条件でした。

平日の昼間に窓口に行くことができないので、ゆうちょはNG。
ATMで小銭入金ができたとしても稼働時間によってはNG。

と探していたところ、妹が「十六銀行の無通帳型口座が便利!」と教えてくれ、調べてみることにしました。

ATMは朝7時から利用可能!

通勤の途中に十六銀行があります。
店舗は空いていない朝7時からATMは利用可能で、手数料も無料!
これいいじゃん!!

私が喜んだのはこの一文。

硬貨の入出金および一部入金機能は、店舗内のATMで平日の「7:00~18:00」にご利用いただけます。

十六銀行HPより

これは・・・最高じゃないか!
出勤前なら朝7時に寄ることも可能です。
18時まで。というのも間に合いそう。

無通帳型の口座でアプリで管理

さっさと開設に出向くとt、無通帳型の通帳をお勧めされました。
通帳自体も発行できるけど、できれば無通帳型を勧める。
ということで、愛想バツグンのお姉さんに押されて無通帳型にすることに。

アプリをその場で入れて、キャッシュカードが届いたら、すぐに小銭を入金!
即座にアプリに残高が反映され、これは残高を見るのに便利です!!

さらにアプリ内で、「目的別」に分けることもできました。
こういう機能大好きすぎる^^

家具貯金にするかなーなんて思っていましたが、娘が「わんわん貯金をしたい!!」と言うため、まずはわんわん貯金を優先目標にしました。
娘も少ないお小遣いから一緒に入れてくれているので私もせっせと入れています。
コーギーみたいなおしりがプリッとしているわんわんがほしいそうです^^
貯まったら見に行こうね!

あとは私の個人的な物欲。
パソコン購入もちゃっかり目的に設定しました^^
Macbookが一向に慣れず、Windowsが欲しいのです。
Excelがやっぱり使いたい・・・。
10年もののVAIOはあるけど、古いため稼働が遅いのなんの・・・。

小銭が発生したらすぐに封筒によけておき、出勤前に銀行に寄ることにしました。

「無通帳型の口座なんて味気ないんじゃない?」
と思っていましたが、アプリのみで管理できるのは悪くない!
通帳が何冊もあるのは管理が面倒だし、カードのみ持っていけばいいので楽々。

とってもお勧めの口座ができました^^
わんわんが大好きな娘のために、せっせと小銭入れていきまーす!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる