予期せぬ出費に家計が苦戦中

このところ毎日家計簿と向き合ってます(;´Д`)
やばーいやばーい。

息子中3、娘小5、の子どもがいますが、このところどんどん出費があります。

えー毎年こんなにかかってた???

ご近所のママ友と話すことも教育の話、お金の話、自分たちの健康の話。と3拍子が鉄則です。
どの家も同じような悩みなんだよな~~。

ナツ

食費もすごーく上がっています(´;ω;`)

目次

予期せぬ出費に家計が苦戦中

予期せぬ出費が続いています。

それは

  • 家電の不調(数千円程度のもの)
  • 子どもの体操服がサイズアウト
  • 子どものメガネが壊れた
  • 服がない。と言われて数着買うことになった

など、積立して用意するほどでもないけど、いつやってくるか定かではない予期できるようなできないような支出です。
それが押し寄せています。

オーブントースターが壊れ、電子レンジももうすぐ壊れそうな気配。
洗濯機は15年使っている古いものなのでもうやばそう(これは積立しているので年末までがんばってほしい!!)。
掃除機も同じく。
これを打っているパソコンも12年物で、うなりをあげています。
(Macbook買ったのに息子に取られました)


小5になった娘からの「もう体操服が小さい」コール。
長袖と半袖と両方買わないと・・・。


そして「塾に行くときに着る服がない」と言い張る息子。
夫と買いに行ってもらったらこの中途半端な時期に長袖5着買ってきてくださり・・1万円超えΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ナツ

半袖買ってきてくれた方が・・・黙


そして極めつけは
「メガネ落としたらバラバラになった。すぐ買ってくれんとなんも見えん」
と、突然のメガネ購入(´;ω;`)

もうやめてくれ~~~~。

ゆうちょに毎月入れている貯金から、すべて払うことにしました。
やりくり費の中から払うべきか・・・と思いましたが、ここから払ったら今月の食費等が足りなくなった際の補填ができない。
外壁用で貯めている兼、万が一の支出用。としてのゆうちょ口座から払うことにします。

やーめーてーー。

手帳と家計簿バインダーに支払いを記入

ゆうちょから出したときは、すぐに支払い額がわかるように手帳(ほぼ日weeks)と家計簿バインダーへ記録します。

メイン使いのほぼ日weeks

字がイケてないのはコンプレックスです(´;ω;`)
日付の後ろの・はマイルドライナーの青でつけました。
一目で「息子の関係の支出」と分かるようにしています。

家計関係のバインダー

書くことはかぶりますが、こちらにも同じことを記入。
残す記録はバインダーに記録していますが、普段は持ち歩いていないのでweeksに書いて持ち歩いているという感じ。

書きたいことはまだまだあるけど、ひとまず悲鳴を書いてみました。

まずは支払うためにゆうちょ口座からおろしてくるとします。あーあーーー。
貯めるのって大変なのに出ていくときはあっという間ね~~~。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる