ココナラを利用して、プロフィールのイラストを作ってもらいました。

ワードプレスを始めだしてから、一ヶ月が経過しました。

超超超・初心者の私が、今言える感想は・・・

 

とにかく難しい!!でも調べるのが楽しい!!!

 

です(´ェ`)

 

こんなに難しいものを多くの人が使いこなしてるんだ~~!とビックリ&尊敬します!!すごすぎます・・・。

 

ネット片手に、「こうしてみたい!」「あれ?なんでこうなるの??」「えー戻すのはどれ??」「うまくいったか?!」「できたっぽい!!」

 

と、一人一喜一憂しながら奮闘しています(/ω\)

 

こんなにもわからんちんなのって私だけなんじゃない??と挫折しかかること、はや何回も・・・。でも、自分が思っていたイメージに近づくと、やっぱり楽しくなってきて、「こんな風にしてみようかな~」と、やってみたいことがふくらみます(‘-‘*)

 

焦らずゆっくり、更新していこうと思ってます^^見てくれる方もまだまだ少ないけどこちらも焦らずに^^

2019年から、はてなブログに移行することにしました(^_^;)コピペくらいしかできない私にワードプレスはしんどかった!
というか画面真っ白になり、どうしようもなくなった・・・。そういうのをさっと直せる人、心底尊敬します^^

 

 

プロフィールをイラストで!ココナラでお願いしてみました!

いろいろな方のサイトを見ると、みなさんオシャレで読みやすい工夫がたくさんされていて、基本シンプルが好きな私でも「もうちょっと自分らしさを出したいなぁ!!」と思い始めてきました。

 

プロフィール 似顔絵・・等、調べてみたら、ココナラというサイトで似顔絵アイコンをお願いできることが判明しました!

 

 

このアイコンがトレードマークのようです。恥ずかしながら、こんなサイトがあるとは!初めて知りました(驚)。

 

ココナラとは、「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケットです。
HPより

 

イラストを描くことが得意な方が、ネット上で依頼を受けてイラストを販売する。といった、スキルを販売するサイトなんですね!!すごすぎる!!

 

coconala.com

 

イラストのアイコンを頼むと、500円~2000円くらいでお願いできることが多いようなので依頼してみることにしました!

 

 

出来上がったプロフィール

そして、完成させてもらったアイコンがこちらです♪

かわいいです(^ー^* )

ほんとにかわいいです!!優しいタッチもいいし、えっへんしてそうな顔もかわいいです(‘ー’)

ちなみに、私はこんなかわいらしい感じではないですが、雰囲気は似てます☆

 

 

依頼した方は、ひなたもち子さん

今回、初めてココナラを利用するので、小心者の私はドキドキしまくりました!

 

「いきなり依頼していいの?」「似顔絵だから、写真送らないといけないかな??」など、依頼する前から考えまくって、やっぱりやめようかな・・。とも思ったり。

 

でも、このイラストレーターさん(って言ったらいいんでしょうか?)のイラストサンプルを発見し、見ていたら私もこの方に描いてもらいたい!!!

 

と強く思えてきて、お値段も上半身は2000円~だったので、お願いすることにしました。

 

 

まずは依頼してみる

購入の意思を示し、決済が済むと(クレジットカード決済可能)トークルームが開かれました。取引画面のようなもので、私とひなたもち子さんだけしか閲覧できません。

 

あいさつを済ませて、細かい要望を依頼してみました。

 

私は自分の写真は添付せず(絵師さんによっては、写真添付が必要な方もいるようです)、文字だけで要望を伝えました。

 

性別、髪型、髪の毛の色、服装の希望・・等、さらに私は参考にされるかな?と、

・好きな色
・苦手な色
・よく着る服のイメージ
・イラストからこんな雰囲気を出したい

なども勝手に伝えてみました。ひなたもち子さんはとても丁寧な方で、どうやら私の要望を読み取って頂けた様子!!

 

文字だけですごいです!!

 

 

3日後にラフ画が!!!

日々のことに追われていましたら、ひなたもち子さんからメッセージが。

 

「ラフ画が出来上がったので見てください」と!!!

 

3日後でしたが、私の印象では「もう?!はや!!!」!!

 

その時に頂いたラフ画はこちら。

 

 

すでにかわいい・・。これでお願いします!!!と、手直しは特にないまま、色つけをお願いしました^^

 

 

色つけが終了しました!

ラフ画を頂いてから4日後、色つけ後の確認のメッセージを頂きました♪

 

服の下の方に薄く、小さな芽が出てる葉が描かれているのもかわいい(´∀`*)

 

背景違いが3種類あり、どれもダウンロードしていいですよ^^と言っていただいたので、3つとも気に入ったので大事に使わせて頂きます(゚▽゚)

 

 

完成までの日数や費用

出品者様によって違うとは思いますが、私が依頼させていただいた、ひなたもち子さんは依頼日も含めて、8日で完成して頂けました。

私の印象では「早い!!」と感じました。

一週間ちょっとでプロフィールが完成できるなら、早いもんです!!

 

 

費用は、

・上半身 2,000円

合計   2,000円

 

となりました。細かい小物を描き入れてもらうにはオプションがありますが、今回は特別オプションは付けませんでした☆

 

 

 

ココナラを利用してみて、の感想

初めてココナラを利用しましたが、自分で出来ないことを、ある程度の金額を出してやってもらえるのはとってもありがたいことです。

 

イラスト依頼だけではなく、ワードプレスの設定であったり、悩み相談であったり、いろいろなジャンルの出品があるようでした。

 

今回はプロフィールのイラストを依頼しましたが、次回は小物を描き入れてもらって、動きがあるイラストをお願いしてもいいかも(´ε`*)

この度はありがとうございました♪

自身のアイコンを作りたいかた、おすすめです♪

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる