MENU

楽天マラソンに参戦してみた!完走できちゃった話

楽天経済圏生活してますか?
楽天カードに楽天銀行、楽天証券に楽天モバイル・・・等、すべて楽天系列を利用していくと、楽天市場での購入ポイント率がどんどん高くなるという楽天グループ。
Tポイント系列のyahoo!系とよく比較されていますが、私は楽天系列が好きで楽天カードを愛用しています^^
他に楽天系で利用しているのは楽天銀行と楽天証券くらいかな〜。
といってもヘビーに使っているわけではなく、
楽天銀行は、当面使わないお金をプールしておくだけ。
楽天証券は、毎月500ポイントだけ、投資信託に回して、ポイント投資をしているくらい・・・。

楽天市場も意識して使っているわけでもなく、ほしいものがあったら買うくらい?
なので「楽天マラソン」も、インスタ等で賑わっていても、みなさん何を買ってるの???
となってしまって、今までろくに参戦したことがありませんでした。

日用品なども50%ポイント付与されたとしても、元々が高くない??
ポイント分引いたとしても近所のドラッグストアのが安いような・・・。

そんな私がなぜか今回の楽天マラソンは完走(10店舗以上で買い物)し、さらに追加もして13店舗くらい買ったような・・・。
となったため、「楽天マラソンって何買うの??」と思っている私みたいな方に少しでも参考になるだろうか???

目次

楽天マラソンに参戦してみた!完走できちゃった話

普段の買い物や水道光熱費等の引き落としは、すべて楽天カードを使うようにしています。
家族カードも楽天カードを夫に渡してあり、カード使うときはこれで。
と伝えてあり、クレジットカードは月に10万以上は使用しています。
でも、夫は現金のみの店やドンキが好きなので、クレジットカード使用頻度は低め。
ポイントも月に1,000ポイントちょっとがつくくらいの使い方です。

楽天市場で買い物をするときは「5か0のつく日で」とよく話題になってますよね。
エントリーしないと意味がないので、楽天市場で買うものがあるときは5と0のつく日は意識するようにしています。

気をつけているのはそのくらい??
楽天マラソンは1店舗につき1,000円以上買って、10店舗回らないといけないので、正直そんなに買うものがない。
いくらポイントが大きくても、ポイントほしさに買い物するのは余計お金使うことにならんか?
と参戦はしたことがなかったんです。

が、今回、特に無理して買ったわけでもないのに10店舗以上到達することができたんですよね〜。
なんでできたのか・・振り返ってみます。

ストックしておきたいものをメモしてみた

安かったら欲しいもの。ストックしておきたいもの。
を書き出してメモしておこう!!

と思い立ち、
楽天マラソンが始まったら買いたいものリストを作成してみることにしました。

ストックするもの
  • マスク
  • キッチンスポンジ
  • 洗濯用洗剤などの日用品
  • コーヒー豆

ストックしておきたいものは、こんなところでしょうか?

自分の使っている洗剤等の値段を調べておき、これより安かったら楽天マラソンで購入しよう!と決めておきました。
コーヒー豆等も同じで、我が家は100グラム100円以上のコーヒー豆が基準だなと把握。
下調べを済ませておきました。

トイレットペーパーやティッシュペーパーも同じことかもしれません。
我が家はお気に入りの店のものがあるので、楽天で買いそうにないのでペーパー系はなし。
歯ブラシ等もストックしておくと便利そう。

買い替えたいものリストを作成

さらに、壊れていて買い替えたいものや、新しく新調したいものリストを作成しておきました。

我が家の買い替えリスト
  • 年に1、2度のタオル買い替え
  • 破れているスマホケース
  • 時間が合わないリビングの時計
  • 子どもの肌着等
  • 水筒買い替え
  • インテリア系のもの
  • 年度末に職場等で配るご挨拶の菓子折り

このあたりも普段の生活の中では買わずに、メモしておきました。
楽天マラソンが始まって、安い方で買おう!

こう、メモしておくと、結構必要なものがあるじゃん!!!!
と、わくわく楽天マラソンを待ちました。

実際に私が楽天マラソンで購入したもの

わくわく待っていると、楽天マラソン開始のお知らせが^^

リストから順番に値段チェック!!
そして買っていきます。

まずはマスク。
顔が丸くなったよね^^と悪気なく上司に言われてショックだったので(笑)、小顔に見えるように3D設計のものを・・・。
子どものマスクもここで買ってみました。

続いて、ダスキンのスポンジ!!
これは何年も愛用していて、なくなるたびにAmazon等で適当に買っていたけど、これこそ楽天マラソンで買うべきだった!!!
2ヶ月使ってもへたらないので、重宝してます。
2ヶ月使ったら新しいスポンジを出し、今までのは掃除スポンジにして最後まで使用してます^^

愛用中の洗濯洗剤はこちら↑
室内干しでも全然臭くならない!!
これ以外は使えなくなります。
常にストックしてないと不安なので2個買いで。

夫のホワイトデーのお返しのためにシュガーバターの木♡
女子はこれが大好き!!!
間違いないため、迷うことなくこれで!!!

保育園や職場への菓子折り等にもこれ。
甥っ子が卒園するため、保育園に渡すプレゼントを妹が探していたので、これもシュガーバターの木でしょ〜〜!!!
と提案しました^^
私も来年度から正社員となるため、ご挨拶を兼ねて同じものをポチ。

ようやくスマホケースを買いました。
いいのが見つけられずにダイソーのクリアのカバーを使ってましたが、最近よく落とすし、手帳タイプのものの方がカードも入るしいいかな。
と。

高校生になる息子に、水筒を新調。
シームレスなのでパッキンがなく、洗いやすいもので。

タオルも新しく!!
買ったことがないお店だったのでひとまず4枚にしてみました。
うちはふわふわのホテルタオルよりも、少し薄めのタオルの方が好きなので、なんだかこれは良さそう!!!

と、こんなあんなですでに8店舗?くらいいってますよね。
とここで、一番一番欲しくて、ずーーーっとお気に入り⭐︎に入れてあったものを!!!!

リキロック・・・・。
なんて素敵なんでしょ・・・。これは・・・買うでしょ!!!!
買いたいものリストに書いてあるものを次々と買いました。
あとは破れてしまっていた、娘の肌着を買い、
もうすぐなくなりそうだった化粧下地を買い・・・。


↑ドラッグストアより全然安く買えました。

どのみち、今買わなくても明日買うかもしれないし、来月には買っているだろうから店数稼ぎに!!!
と買っているうちに10店舗完走しました。

柔軟剤などはコストコでまとめ買いする方が安かったので、ポイント率は高かったけどパスしました。
コーヒー豆も、我が家の求める100グラム100円のものはなかったのでパス!

楽天マラソンに参戦してみた!!のまとめ

買うものを無理やり捻出したわけでもなく、普段から「欲しいものリスト」を作成することによって、リストに沿って買っていくだけで完走してしまいました。

特に3月はホワイトデーがあり、私の会社内での異動もあり、で菓子折りも必要だったことから、デパート等で人混みの中、探すことを思えば相当楽に終わって助かりました。

楽天マラソンってしょっちゅう開催されていて、よくそんなに参戦できるな〜〜と思っていたけど、
普段から買いたいものリストを作っておけば、苦じゃなく参加できるんだなと知ることができて楽しく終わりました。

あとはポイントが入ってくるので、普段行くスーパー等で生活費の一部として使おうと思います。
まだまだマラソンはやっているので、必ず!!!エントリーの上、参戦してみてくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる