私の家計簿:2020年4月分仕分け

コロナウイルスに振り回され、あっという間に4月になりました。

私の住んでいる愛知県では、あちこちで発症の情報はくるけど、具体的な地域が開示されておらず、インターネットの情報を見ている限りは、じわじわと近づいているような・・・。

中には「この地域(企業名)で出たことは他言してはいけないらしい」という情報も聞いたりして、そんなことやってて、本当にウイルスに打ち勝てるのか?と不安になったりもします。

小・中学校の休校がギリギリになって延長になったり。

延長になると思っていたし、延長じゃなくても自主的に休ませようかと思っていたのでいいんですけど、それにしても後手後手・・・。

気持ちがざわざわするせいか、家計簿が一切書けておりません(´;ω;`)
書く気持ちになれない。というのが正直な気持ち・・。

今は家計簿は書かず、zaimアプリでせっせと記録だけして、月の締めはやっておこうと思っています。

2020年4月分の仕分け

夫は普通のサラリーマンで、収入も平均中の平均。40万の月収の方とか、本気でうらやましいです。

が、元気に働けているならそれでもういうことなし。

私が仕事が大好き!なので、二馬力でちょうどよく暮らせたらそれでいい。と思ってます。

もうすぐ結婚記念日なのにコロナが落ち着かないと旅行も、お出かけも行けないのが苦痛だな~~。

4月分仕訳表

今月の仕訳表です。

f:id:natu-39:20200409145606j:plain

先取り貯金が5万超えました

収入の増減によって、先取りが1万の時もあるけど今月のように5万超えるときもあります。
先月は7万以上貯金できたので、今月は先月より収入が減った分だけ、マイナスです。

これを貯めて、大物の支払いや突発的な支払いに備えています。

75,000円のやりくり費が予算オーバーになってしまったときは、月末に貯金から赤字分を補填しています。

今はとにかく「家の外壁塗り直し」が控えているので、どんどん貯金したいところ・・・。

予定では外壁塗装を1年後には行いたいけど、100万を超える支出なので痛いです。

ヨーグルトメーカーを買ったし、次亜塩素酸水も昨日ポチったので、貯金から払わないとな~~。

その前に車が壊れたら終わりですΣ( ̄ロ ̄lll)

まずは健康に過ごさないと!!

ヨーグルトメーカーで毎日乳酸菌摂取してます^^

R1を混ぜて7時間待てば、牛乳パック1本分ほどのヨーグルトができます。

毎日ブルガリアを食べてたころよりはお値打ち??

R1を取り入られるからヤクルトを買うのをやめました。・・・が、その後、子どもたちから「ヤクルトは毎日飲みたい」とクレームがきたので、復活しました(;^ω^)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー2級を主婦になってから取得。
昔から家計簿や金融系の本を読むのが好きな子どもでした。

趣味や子育てのこと、いろいろつぶやきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる